<< シロスジヒゲナガハナバチ サナギ >>

アオスジアゲハが羽化しました

b0194593_1045950.jpg
卵から大事に育てていたアオスジアゲハが今朝見たら羽化していました♪

孵化したての日、齢を重ねて身体が変化する幼虫時代、前蛹になった日、蛹になった日…
たくさんの感動的シーンを見せてもらいました。

脱皮に失敗したり、蛹化に失敗したり、寄生されて蛹のまま死んでしまったり…などの悲しいこともありました。
そんな観察すべてがやっぱり感動というか、変態時の無防備の厳しさを教えてもらいました。

今回は公園のクスノキやニッケイをせっせと集めて育てましたが、今シーズンは市販の月桂樹の苗をベランダに置いて「産卵に訪れるのか?」ということも観察したいと思います。
(マンションの3階でもサンショウやキンカン、ユズにアゲハが産卵したり、カタバミにヤマトシジミが産卵したりと、小さなバタフライガーデンを楽しんでいるpapilaboです)

身近な蝶は、食草・食樹も身近にあって手に入りやすいのでいろいろ育ててみるとおもしろいですよ。
自然の中での観察とは違う楽しみがあります。

東京都(papilabo)
by jbcs | 2011-05-20 11:18 | 季節のチョウたち
<< シロスジヒゲナガハナバチ サナギ >>