<< それぞれの越冬 木肌に守られて >>

ムラサキシジミ越冬中

b0194593_1665454.jpg
今週月曜日の夜中降った雪は、関東では珍しいくらい積もりました。
雪は越冬中の蝶の上にも容赦なく降り掛かったことでしょう。
房総でも積雪はあったのか?
越冬中の蝶たちはあの雪の日を乗り切る事ができたのか?
気になる事がいろいろあったので行ってきました。

果たして…
継続観察していたルーミスシジミは健在な個体もいました。
雪が降った形跡はあったので、がんばっている小さくて健気な姿に感動しました。

場所を変えて越冬中の何かがいれば…と樹上をチェックしながら歩いていると、「ドキリ」とした場面に遭遇しました。
この越冬体勢といい、半分枯れた葉っぱといい、いるといいな…という思い込みといい、遠目だったこともあり…ルーミスシジミだと思いました。
ですが冷静になってよく見ると黒っぽい・・・
ムラサキシジミでした。
ムラサキシジミにしては意外な越冬姿だったので驚きました。

(papilabo)
by jbcs | 2012-01-27 16:30 | 季節のチョウたち
<< それぞれの越冬 木肌に守られて >>