<< ツマキチョウ ヒメアカタテハ >>

キタキチョウの産卵と卵

b0194593_14395931.jpg
昨日に続いて今日もいいお天気058.gif
都内の公園はまだまだ桜がキレイですが、やわらかな桜吹雪や桜の花びら絨毯も楽しめます。
春の陽気って本当に気持ちが良いですね♪

桜を見上げながら歩いていても、やっぱり足元付近の蝶や花も気になります。
公園にはモンシロチョウに混じってツマキチョウが飛んでいたりします。
ぜんぜんとまる気配のないツマキチョウを目で追っていると、ある一ヶ所だけでちょんちょんと飛んでいるキタキチョウが目に入りました。
そっと近付いてみると産卵中でした。
次々と葉っぱから葉っぱへと移動していました。
ひとところに長くは留まっていないので、やってきそうな小さな芽にピントを合わせながら待って撮影しました。
b0194593_14542729.jpg
次の葉っぱにすぐに移ってしまいましたが、その芽にはツヤツヤの白い卵が残されていました。
なんだか感動016.gif
b0194593_14562130.jpg
卵の撮影に取組みながらも横目で見ると、母さん蝶は一休みしていましたが、しばらくしてまた産卵活動を開始しました。

厳しい冬を乗り越えての産卵、美しいシーンに出会えたことに感謝!!

東京都(papilabo)
by jbcs | 2012-04-13 15:04 | 季節のチョウたち
<< ツマキチョウ ヒメアカタテハ >>