<< キマダラルリツバメ オオハキリバチ >>

オオチャバネセセリ




b0194593_22345877.jpg



この子には数年前、群馬の高原で初めて出会ったきりでした。

ぱっと見て、イチモンジセセリにしては斑紋がなんとなく違う・・
それに、イチモンジセセリってこんな早くにいたっけ!?

オオチャバネセセリの名前も浮かんだけど
群馬で出会った子はもっと大きかったような気がした・・・


帰宅して早速、フィールドガイドを開いてみる。
(持ち歩けば良いのだけど、リュックの重みがマックスぎりぎりで、余裕が無かった。)
親切に近似種と並べて解説してあるから、違いが一目瞭然、よくわかった。


意外と近くに、いたんだね!
もう、間違えないからね♪

この子は全国的に減少傾向にあるとのこと、
此処ではたくさんの個体が見られました。


撮影地:埼玉県


sippo
by jbcs | 2012-07-01 22:48 | 季節のチョウたち
<< キマダラルリツバメ オオハキリバチ >>