<< 小高い丘で 11月のヒメウラナミジャノメ >>

公園のムラサキツバメ

b0194593_12102377.jpg
枯葉の上の方に2頭いるのがわかりますか?

毎年同じ公園で、越冬するムラサキツバメをカウントして観察しています。
ちょっとイヤな予感002.gif
今年は数が少ないです。
あくまでも個人的な想像ですが、公園の清掃管理が影響しているのでは?と思っています。
だって枯葉が落ちる時期に頻繁に枯葉の回収作業をしていたのだもの…005.gif
ブローしたり、ホウキを使ったりして丁寧に集め、トラックにどさっとのせているのを見かける度に
「あぁ…あの中に…008.gif」と心配でした。
食樹から地面に降りて枯葉等で蛹になるこの蝶にとってはかなりの大打撃なのではないでしょうか?

例年、来週末くらいからがこの公園での越冬ムラサキツバメの爆発的な増加なので、取り越し苦労だといいのですが。
b0194593_12385875.jpg
ムラサキツバメを探している時に、とてもかっこいい蛾を見つけました。
ミノウスバという年一回、秋に出現する蛾のようです。
一目惚れしちゃいました016.gif053.gif

千葉の公園にて(papilabo)
by jbcs | 2012-11-16 12:50 | 季節のチョウたち
<< 小高い丘で 11月のヒメウラナミジャノメ >>