<< 自然界の掟 チャバネフユエダシャク 交尾 >>

アカボシゴマダラの幼虫 〜越冬〜

b0194593_19495510.jpg

あけましておめでとうございます。
金曜日を担当させていただいているpapilaboです。
今年もよろしくお願いします001.gif053.gif

寒くて外に出たくな〜い!
な日でも、着込んでいったん出掛けてしまえば楽しい外遊び♪
今日は横浜の公園に行ってきました。
見つけたのはアカボシゴマダラの幼虫です。
エノキの下の枯葉を5枚ほどめくったら遭えました。
ちょっと撮らせてもらおうと落ち葉の上に置いたら、
眩しいのか、くねくねと動き出しました。
意外と眠りが浅いのですね。驚きました。
b0194593_19581893.jpg
そしてヒソヒソと耳打ち…
この迷惑行為を非難しているようでした。

せっかく一緒に越冬している葉っぱから2匹が離れてしまうのはかわいそうなので、
そうそうに元に戻しました008.gif

それにしても…2匹が同じ葉っぱで越冬しているのって不思議です。

(papilabo)
by jbcs | 2013-01-04 20:05 | 季節のチョウたち
<< 自然界の掟 チャバネフユエダシャク 交尾 >>