<< 大雪に耐えたムラサキシジミ 春が来たらさぁ >>

もうすぐミモザが咲きます

まだ寒い日が続きますが、少し日足が伸びて来ましたね。

春は、そこまで来ています。


前にアップしたミモザの蕾が、こんなふうに膨らんできました。

b0194593_22451829.jpg


このツブツブは、仙台銘菓「九重」のゆず味に似ているなーと、いつも思っています。
もっと蕾が膨らんで黄色くなってきたら、ほんとそっくりです!

ミモザは成長が早く、見上げると上の方にも蕾がたくさんです。

b0194593_225643.jpg


所々にキタキチョウの食痕がありますが、開花にはほとんど影響がなさそうです。

3月初旬に開花して咲き終わった頃、冬越ししていた成虫も飛び始めるでしょうか?


ミモザとキタキチョウは、共存しているのだなーと思いました。



はる            2013年1月   神奈川県
by jbcs | 2013-01-24 07:00 | 季節のチョウたち
<< 大雪に耐えたムラサキシジミ 春が来たらさぁ >>