<< みんなで冬越し 第9回 チョウ類の保全を考える... >>

フユシャク探しも楽しい~♪

ごまと申します。初めての投稿です。
月曜日を担当させていただきます。宜しくお願いします。

寒い季節の楽しみは、何でしょう?
越冬中の蝶の卵や幼虫を探すのもいいですが、フユシャク探しも楽しいです。

横浜市の公園では、12月にからクロスジフユエダシャクが飛び始めました。次がクロオビフユナミシャク、年末にはチャバネフユエダシャクという具合に変化しました。12月から昨日(2/17)までの記録をまとめてみると、下図のようになりました(図中の略号は、fes:フユエダシャク, fns:フユナミシャク, fs:フユシャクを表します)。ここまで12種です。
b0194593_6203157.jpg

今、一番良くみられるのはクロテンフユシャク(写真下:左が翅のない♀、右が♂)です。クロテンフユシャク♂の翅は薄くて透き通るように美しいです。このほか、シロフフユエダシャク、ヒロバフユエダシャクなども良く見かけます。

最近は、苦手だった蛾にも愛着を感じるようになりました。自分でも不思議です(^_^;)

春が待ち遠しいですね。
b0194593_22522496.jpg

by jbcs | 2013-02-18 12:05 | 蝶以外の昆虫たち
<< みんなで冬越し 第9回 チョウ類の保全を考える... >>