<< 越冬明けのテングチョウ 小さな命が生まれそうです >>

ミモザとバナナ虫

初めてこのブログに投稿したとき、ミモザの話題でした。

今日は、そのミモザが満開になりましたので、見てくださいね。

と言っても、風が強くて、なかなかうまく撮れませんでしたが・・・。

b0194593_22321170.jpg


切花にしようと、3本ばかり切って、花瓶にさしました。

よく見たら、ツンツンした細い軸が、先端よりは下の方にありました。
これは、キタキチョウの幼虫の食痕ですね。

b0194593_22304260.jpg


先端は残して、遠慮がちに食べたのかしら~?

花瓶に活けるのに、ちぎった花は、小鉢に入れて「ミモザサラダ風」にしました。

b0194593_2231455.jpg


そしたら、黄色い虫が。。。

b0194593_22313081.jpg


懐かしいバナナ虫でした。
本名は、ツマグロオオヨコバイって言うそうです。

虫も蝶も動き出してきましたね!



はる        神奈川県
by jbcs | 2013-03-21 07:00 | 蝶以外の昆虫たち
<< 越冬明けのテングチョウ 小さな命が生まれそうです >>