<< 越冬がんばったね! 子供たちを見つけました(^_^... >>

ミヤマセセリに会いました

4月に入って、横浜は2日間冷たい雨が続きました。

ごまさんが、報告してくださっているウラゴマダラシジミのお子様たちは
震えていないかしら~?なんて、心配したりしてました。


3月末に、うちから自転車で15分くらいの里山に出かけました。
ぽん太さんが、ミヤマセセリのオスがたくさんいたと教えてくださったので
行ってみたのです。

オスは素早く飛んでいました。
地面に止まってくれたと思って近づくとメスでした。

b0194593_21201929.jpg


たんぽぽや、ムラサキハナナ・菜の花もたくさん咲いていたから、
花に止まっているところを撮りたかったけど、願いはかなわず。。。

モンキチョウも、こんな感じ。

b0194593_2122374.jpg


ツマキチョウも、ヒラヒラ飛んでいましたが、見ただけ~。

でもこの日は、8種類の蝶に会えて幸せでした。


菜の花の中に混ざって、こんな十字の花が咲いていました。

b0194593_2127357.jpg


これは、確かアレだわ!
と思いつつ、あまりに立派なので、確信が持てず、葉っぱを少しかじりました。

うん、やっぱりゴマの香り。
ルッコラの花でした。

野菜の花も、可憐ですね。



はる   神奈川県横浜市
by jbcs | 2013-04-04 08:00 | 季節のチョウたち
<< 越冬がんばったね! 子供たちを見つけました(^_^... >>