<< クロアゲハ 薫風の如く >>

迷子のこどもさん

ごま@横浜です。
すっかり春ですね。里山を歩いていると、シャクトリ虫だらけです。
ちょっと苦手な方もいらっしゃることでしょう。私もです。

モミジの幹に沢山のシャクトリ虫に混じって緑色のイモムシがいました。
何となく気になったのでルーペで覗いてみると、明らかにゼフの幼虫です。
「キミの食べ物はここにはないよ。」 
落ち葉に乗せて迷子救出作戦の開始です。なにぶんにも体長5mm、結構大変です。
b0194593_837314.jpg

ここは、ハンノキが多いミドリシジミのポイントです。
「ミドリちゃんのこどもだから....ハンノキ」と思いました。
ハンノキの若芽に乗せかけて、ハットしました。
既にお気づきの通り、ミズイロオナガでした。老眼にはこのサイズは辛いです。
確かにここにはコナラもありました(^_^;)

と云う訳で、コナラの新芽に移してあげました。
b0194593_838562.jpg

早く大きくなってね。
今後は気を付けます(^_^;)

ごま (撮影:4月7日横浜市)
by jbcs | 2013-04-15 12:00 | 季節のチョウたち
<< クロアゲハ 薫風の如く >>