<< 春の裏高尾・チョウの観察会<番外編> サトキマダラヒカゲの吸蜜 >>

蛾も魅力的(1)

ごま@横浜です。
チョウが好きでも、蛾を敬遠する人は多いですね。
私自身もそうでした。
私が蛾に興味を持ち始めたのは昨年の秋ころ。

蛾の嫌いな方にも興味を持っていただけるよう、蛾の魅力の一端を紹介させていただきます。

(1)緑の蛾
今日は特に嬉しい初撮りができました。
1週間ほど前から探してきた緑色の蛾が見つかったからです。
緑色の蝶といえば、イワカワシジミを思い浮かべますが、この蛾は本当に緑色です。

最初見つけたときは、地面から30㎝ほどの葉の裏側に開翅して停まっていました。
上から見るとクリーム色の裏面が覗いてました。開帳30mmほど。
このままでは撮影できないので、周りの草を葉を少しずつ取り去った後、コンデジを下に滑り込ませて撮影しました。
b0194593_2124133.jpg

ところが、何も写ってません。草が写っているだけのように見えました。
!ハットしました。緑色の蛾、探していた蛾が写ってました。
早速、地面に寝転んでデジイチで撮影し直しました。
b0194593_21245459.jpg
(5/19横浜にて撮影)
蛾の同定には自信ありませんが、「チズモンアオシャク」と思われます。


(2)ピンクの蛾
初めて見たときには感激しました。凄い色ですね。
b0194593_2344365.jpg
(4/15横浜にて撮影)
「マエベニノメイガ」です。最初は珍しい蛾と思っていましたが、沢山観察できました。


ごま(5/19記)
by jbcs | 2013-05-20 06:00 | 蝶以外の昆虫たち
<< 春の裏高尾・チョウの観察会<番外編> サトキマダラヒカゲの吸蜜 >>