<< 七夕・・・ 梅雨の中休み >>

ダイミョウセセリの幼虫の巣

b0194593_1145103.jpg
昨日は傘を開いたり閉じたりしながら横浜で公園散策しました。
雨の中、見つけたのはダイミョウセセリの巣だけ008.gif
b0194593_1150716.jpg
写真を撮っていると、気配を察したのか一瞬顔を出しました。
確認の為に巣を開かれたらたまらない…とでも心配になったのでしょうか025.gif
b0194593_1152029.jpg
もちろん開いたりしません。
でも、上から覗かせてもらいました。

巣の中で蛹になると図鑑に書いてあったので、しばらくしたらまた見に行きたいと思います。

b0194593_11582459.jpg
写真がこれだけじゃつまらないので去年の11月に見つけた幼虫をご紹介します。
日光浴のためか、こんな風に葉っぱから身体も覗かせていました。
このコを見つけたのがダイミョウセセリの幼虫の巣に興味をもったきっかけです003.gif

(papilabo)
by jbcs | 2013-07-05 12:05 | 季節のチョウたち
<< 七夕・・・ 梅雨の中休み >>