<< 残暑の住宅街で アザミで吸蜜中のオオチャバネセセリ >>

蛾も魅力的(6) 驚愕のだまし絵

ごま@横浜です。

ごまのMothシリーズ第6弾!
1年以上前の写真ですが、紹介させていただきます。

Myフィールドでは、仲間と一緒に散策することが多いです。
色々な人が次々と興味深い虫を発見してくれます。
私は専ら御馳走をいただくだけ....(^_^)/

この日、チョウ類保全協会の会員でもあるY氏が発見しました。
一同、驚愕と感動。みんなで取り囲んで大撮影会となりました。
この蛾はムラサキシャチホコといいます。

(1)ムラサキシャチホコ(側面から)。こんなに翅がめくれあがっていては飛べるのでしょうか? 
実はめくれて見えるだけなのです。
b0194593_9452647.jpg

(2)ムラサキシャチホコ(背面から)。どう見てもめくれて見えるので、背面から撮ってみました。
平面のようにも見えます。でも、やっぱりめくれて見えますよね(^_^;)
b0194593_9465763.jpg


実は、最初に見つけたのは同会員のM氏。
しかし、枯葉と判断して通過したそうです。
仕方ありませんね。
それにしてもY氏は凄い。

他の方に聞いてみると、昨年は数回見つけたそうです。
この感動が忘れられず、みんなで必死に捜索しましたが今年はまだ見つかりません。
こんな出会いがあったら幸せな気分になりますよね。

ごま@蛾の撮影を初めてもうすぐ1年(^_^;)
(2012年5月12日横浜にて撮影)
by jbcs | 2013-09-02 06:00 | 蝶以外の昆虫たち
<< 残暑の住宅街で アザミで吸蜜中のオオチャバネセセリ >>