<< 房総半島のルーミスシジミ さなぎになりました >>

ハワイの蝶(オオカバマダラ Monarch)

ごま@横浜です。

ハワイの蝶の2つめは、北米大陸で渡りをするチョウとして有名なオオカバマダラです。
昔は、日本でも記録がありますね。子供のころ、私の絵本である1954年発行の保育社「原色蝶類図鑑」で、このチョウをよく眺めていたものです。憧れの蝶です。20年ほど前、滞在地のカリフォルニアでゆったり飛ぶのを良く見かけました。

写真は、Maui島のホテルの庭で撮影しました。ピンクの花の咲く木(何の木でしょうね)に吸蜜にきていました。
スジグロカバマダラと似ていますが、前翅が尖っているので飛んでいても識別できます。
b0194593_10383777.jpg
b0194593_10385656.jpg
b0194593_1039889.jpg

幸せな気持ちになりました(^_^)/


2013-10-29 Maui島で撮影。
Oahu島でも見かけました。
by jbcs | 2013-11-25 06:00 | 季節のチョウたち
<< 房総半島のルーミスシジミ さなぎになりました >>