<< 「チョウが消えてゆく~絶滅の危... 大きなケヤキの木の幹で >>

蛾も魅力的(7)

ごま@横浜です。

近郊の山に行くと、葉っぱの落ちた木に黄緑色の繭がぶら下がっていることがあります。
目立つので結構みつかります。調べて見るとウスタビガという蛾の繭らしい。写真は昨年の1月に撮影したもの。
b0194593_8512466.jpg
(2012-01-07、相模原市緑区で撮影)

この蛾の成虫を見たいと思っていましたが、なかなかチャンスがありませんでした。
ところが、近郊の森で♂を見つけました。前翅長5cmほどの綺麗な個体でした。
b0194593_8561419.jpg
(2013-11-19、横浜市栄区で撮影)

その1週間後、同じ場所で今度は♀を見つけました(^_^)/
前翅長55mm。これもまずまず綺麗な個体でした。
b0194593_8584627.jpg
(2013-11-26、横浜市栄区で撮影)

成虫はこの時期なんですね。上の繭は空っぽかも知れません。
by jbcs | 2013-12-16 06:00 | 蝶以外の昆虫たち
<< 「チョウが消えてゆく~絶滅の危... 大きなケヤキの木の幹で >>