<< 越冬するゴマダラチョウ幼虫たち 冬はフユシャクでしょう >>

イタリアンパセリ

こんにちは、はるです。
今年初投稿です。

今年も、’ビストロはる’にお客さんが来てくれるように、仕込み(?)をしていきたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。


と言っても、まだ寒いのでなかなか始動できないのですが、こぼれ種でイタリアンパセリが育っていました。

b0194593_13562490.jpg


これはセリ科なので、キアゲハの幼虫が育ちます。
でも、春先はまだキアゲハ母さんは庭に飛んでこないので、サラダやパスタに利用することができます。

夏になると、イタリアンパセリの葉っぱは、固くなってきて花芽が上がってきます。
あまり人間が食べなくなった頃、ふと見るとキアゲハの幼虫が育っていたりします。(2013年8月撮影)

b0194593_1434342.jpg


キアゲハさんには、こっちでお食事をしてもらいました。(2013年8月撮影)

b0194593_1410434.jpg




横浜市      はる
by jbcs | 2014-01-16 07:00 | 季節のチョウたち
<< 越冬するゴマダラチョウ幼虫たち 冬はフユシャクでしょう >>