<< オオヒカゲ 工事中 >>

今年のビストロ”はる”

「庭のチョウ類調査」にエントリーしてくださっている皆さん、今年のデータはいかがでしょうか?

うちの庭は、昨年はビストロ”はる”などど言って、花に来たチョウを時々アップしていましたが、
今年は庭がワレモコウの鉢植えでいっぱいなので、なかなかチョウの写真も撮れずにいました。

でも、グリーンカーテンのゴーヤの花が咲いたら、結構チョウたちのお気に入りになっているみたいです。

b0194593_20141556.jpg
ゴーヤのお客さん第1号の、キマダラセセリ。

それから・・・
b0194593_20134529.jpg
モンシロチョウ。

吸蜜に夢中だったので、口吻は花粉だらけ!
b0194593_20130671.jpg
チョウも、ゴーヤの収穫に貢献してくれているのですね。

吸蜜植物を植えるところがなくても、グリーンカーテンにチョウが好む植物を植えたら、データが増えそうです♪

引き続き、庭のチョウ類調査へのご協力、よろしくお願いします。


神奈川県    はる

by jbcs | 2014-07-03 07:00 | 季節のチョウたち
<< オオヒカゲ 工事中 >>