<< クロヒカゲとキノコ 今 何時? >>

八重山で迷チョウ探し(その3)

遠征中の雨には困ったものです。
今回も何度か降られました(^_^;)

そんな時は、卵・幼虫:蛹探索です。
なかなか見つかりませんけど......。

・イワカワシジミ卵: クチナシの木を見つけるたびに卵を探しましたが、見つかったのは2個だけ(西表島)。見つけたのは当会会員のU氏。
b0194593_141171.jpg

・シロウラナミシジミ卵: 母蝶が産卵しそうだったので待ちました。卵を産み付けられたのはイリオモテクマタケランらしい(西表島)。
b0194593_1414068.jpg

・バナナセセリ幼虫50mm: バナナの木を見つけるたびに幼虫を探した。竹富島、石垣島、沖縄島で何度か見つけた(竹富島)。
b0194593_1485990.jpg

・オオカバマダラ卵:飼育舎で撮影(ホウライカガミ)(石垣島)。
b0194593_142786.jpg

・ホリイコシジミ卵: とにかく小さいので苦戦(ヤナギバルイラソウ)(石垣島)。
b0194593_1423116.jpg

・ミカドアゲハ卵: ミカドアゲハがオガタマノキ?の周りをゆったり飛んでたので産卵を待った。
撮影した写真から産卵位置を確認(石垣島)。
b0194593_1425464.jpg

・オオシロモンセセリ幼虫55mm: 丸まったゲットウの葉を見つけたので調べてみた。これだけ大きいとキモイ(石垣島)。
b0194593_1434525.jpg

・オオシロモンセセリ蛹:上の幼虫を3日後に確認すると蛹になっていた(石垣島)。
b0194593_144338.jpg

・ムラサキシジミ卵: 飛んでいる小さなチョウを見つけてドッキ!としたが......ムラサキシジミだった(^_^;) 目の前で産卵してくれた(石垣島)。
b0194593_14425745.jpg

・ツマグロヒョウモン卵: 当会会員のO氏が見つけてくれた(沖縄島)。
b0194593_1445964.jpg

・イシガケチョウ卵: イシガケチョウがガジュマルの木に絡んでいた。産卵したらしい場所を確認すると卵があった(沖縄島)
b0194593_1451673.jpg


(2014-06-10~24沖縄県で撮影)
by ごま@横浜市
by jbcs | 2014-07-14 13:54 | 季節のチョウたち
<< クロヒカゲとキノコ 今 何時? >>