<< 晩秋の白は・・・ ヒカゲチョウの脱皮面 >>

枯れ葉かな?


朝晩冷えるようになってきましたね。

新しいチョウの写真がないので探していたら、こんな写真を見つけました。

まだ残暑きびしい9月初め、私の家の塀の下に枯れ葉が落ちていると思いました。
b0194593_10003844.jpg
三角形が二つ!
スズメガが交尾をしているところでした。
b0194593_10005150.jpg
うちで発生するスズメガは、セスジスズメとサザナミスズメ位だけど、このモノトーンの渋い蛾はなんだろうと
調べてみました。
シモフリスズメです。(ですよね?)

一人で見るのももったいないので、近所の奥さんや子供たちに、見せびらかしました^^;
子供たちとは、枝で少し刺激したりして、鳴くことも発見しました。
b0194593_10011207.jpg
なかなかイケメンですね004.gif


神奈川県 (撮影は、9月)       はる


by jbcs | 2014-11-20 10:34 | 蝶以外の昆虫たち
<< 晩秋の白は・・・ ヒカゲチョウの脱皮面 >>