<< ミヤマカラスシジミ セミの抜け殻 >>

トラフシジミの続報(蛹から音が聞こえる)

少し前に登場させた記事「トラフシジミ(産卵から幼虫、蛹へ)」 の続報です。

あの記事を書いて間もなく(蛹化から5日目)、蛹から変な音が出ていることに気がついた。
カタ.カタ.カタ.カタ.....という虫の声の様なような音である。
シジミ類は、蛹化すると殆ど動かないので音がするとはおかしい。
また、そんな話は聞いたことがない。
飼育の過程で寄生されてしまったらしい。
(3GP形式で録音しているが、このBLOGでは紹介する方法が判らない)

ところが、蛹化から10日後の7/11、トラフシジミが無事羽化した。
寄生蜂や寄生蠅が出てくると思っていたので驚いた。
鉢植えの植栽の上に停まったところを撮影したかったが、ベランダの網戸になってしまった。

b0194593_2171250.jpg

b0194593_2172629.jpg


(2015-07-11横浜で撮影 by ごま)
by jbcs | 2015-07-27 06:00 | 季節のチョウたち
<< ミヤマカラスシジミ セミの抜け殻 >>