<< おかえりなさ~い 庭も暑いです >>

ベランダのアゲハ幼虫

b0194593_11161488.jpg
ベランダのミカンの木。
春の終わり頃に前住人(アゲハ)が食べた枝から柔らかそうな新葉が芽吹き出し、一気に大きな葉っぱになりました。
気が付いた時には新しい住人がすでに大きめのチビ幼虫として3匹も新葉エリアで葉を食べていました。
4匹目は古い葉エリアに。

そして今日、緑色に変身した大きな幼虫たちは食べ尽くしてしまった新葉エリアで陣取り合戦。
古い葉はたくさんあるのですが、やはり硬いです。

それにしてもどうやってこの位置関係になったのか・・・
バックでぐいぐいと割り込んできたとしか考えられませんよね003.gif

(papilabo)
by jbcs | 2015-08-14 19:15 | 季節のチョウたち
<< おかえりなさ~い 庭も暑いです >>