<< 秋の里山 「秋のチョウの観察と撮影を楽し... >>

クロヒカゲ


sippoです。

10月に入りましたが、今日の東京は暑かったです。

それでも、吹く風には冷たさが混じり 秋の深まりを感じました。



先日のお散歩で出会ったこの子



b0194593_2191319.jpg



後翅が欠損していました。

そのことがわからなくて、何蝶だろう? 何蝶??と

とにかく夢中でシャッターを切った私・・・



暗い場所だったので ストロボの力を借りて撮影しました。




冷静に見つめるとわかるのですが、肉眼で

しかも、薄暗い中では、なかなかわからないものだなあって


またひとつ、勉強させていただきました。



ヒカゲチョウは 日本固有種

そのことを知ってから よりこの蝶が好きになったsippoです

※すみません、クロヒカゲとご指摘頂きました<(_ _)>

タイトルもヒカゲチョウからクロヒカゲに変更します。
by jbcs | 2015-10-04 21:19 | 季節のチョウたち
<< 秋の里山 「秋のチョウの観察と撮影を楽し... >>