<< 黒い蛹 キタテハ >>

早春のチョウ、ミヤマセセリとコツバメ

ミヤマセセリ、コツバメ、ギフチョウ、。
個人的には、この3種が出たらチョウのシーズンイン。
思いっきり春を感じます。

この日の朝は、霰が降りました。出かけたことをちょっと後悔。
しかし、暫くすると陽射しがでてきて、チョウたちも飛び始めました。

久しぶりに見るミヤマセセリに感動(^_^)v
♂だけかと思ったら、♀も出てきました。
b0194593_9234153.jpg

そして、コツバメくんも。
キブシの花に吸蜜にやってきた。
b0194593_973374.jpg

翅形から♀のようにも見えるが、目玉の感じは♂だ。

次の個体は、占有行動中のようだった。翅形からも♂。更に飛び立つところの写真を見せていただくと♂の性標があった。
b0194593_9112452.jpg

b0194593_9114020.jpg

逆光で観察すると輪郭のブルーが美しい。

ごま@横浜市内の市民の森で撮影(2016-03-26)
そろそろギフチョウを見に行きたい。
by jbcs | 2016-03-28 09:30 | 季節のチョウたち
<< 黒い蛹 キタテハ >>