<< ヒメジャノメ 平地性のゼフィルスが開幕! >>

ウラゴマダラシジミに会えました

月曜日のごまさんの記事を見て、私もチョウに会いに行ってきました。
家から自転車で行ける里山です。

ウラゴマいるかなーと、しばらく待っていると・・・
高いところに白っぽいチョウが!
なかなか、低いところには止まってくれないので、思うようには撮れませんね。
b0194593_2192778.jpg

会えただけで、満足の私です^^;

アカシジミとウラナミアカシジミは、あちこちにいました。
地面に近いドクダミの葉っぱにいた子がかわいかったです♪
b0194593_21155592.jpg


クリの花はどうかなと行ってみると、結構咲いていて、アカシジミ、テングチョウ、キタテハなどが吸蜜していました。

b0194593_21355351.jpg

花が満開になると、チョウの顔や足がおしべに埋まってしまいますが、まだ足が写りますね。

元気に飛んできたのは、ツマグロヒョウモンでした。

笹の葉にしがみついています。
ツマグロヒョウモンの目って、いつもカメラ目線だなーと思う私です。
b0194593_2123195.jpg


ミドリシジミには会えませんでしたが、ミズイロオナガシジミには会えました。
しばらくソワソワしますね。


神奈川県     はる◇”◇
by jbcs | 2016-05-26 21:05 | 季節のチョウたち
<< ヒメジャノメ 平地性のゼフィルスが開幕! >>