<< 小さなハンター ヒメジャノメ >>

キタキチョウ羽化

この前ブログに書いた「玄関あけたら2歩で撮影」のキタキチョウのその後です。
産卵したあたりに幼虫はいないかと時々見ていたのですが、見つけられずにいました。
でも、ある日、羽化した後のさなぎの殻を見つけて、ホッとしたりしました。

また別の日、幼虫探しをしていたら、もうすぐ羽化しそうな蛹を見つけました!
b0194593_10463778.jpg
その日のうちに羽化するなーと思って、家事の合間に見ていましたが、羽化せず。
更新した免許を受取りに出かけて、帰宅した時には、この子のことは忘れてしまい。。。
気が付いたときには、もう羽化して旅立ったあとでした。

しかーし!蛹はもう一つ見つけていたのです。

翌日の朝、羽化していました。
b0194593_10563932.jpg
ここ2、3年は、このようなシーンが見られなかったので、嬉しかったです。

このミモザ(ギンヨウアカシア)には、豆のような鞘がぶら下がっていて、
種がたくさん採れたので、ミモザの苗を育てて配ろうかな~なんて思ったりしています。

「庭のチョウ」にお誘いするときにも、使えるかな?

あ、私もこのキタキチョウの記録もつけなくっちゃ^^;


神奈川県     はる◇”◇











by jbcs | 2016-06-09 11:11 | 季節のチョウたち
<< 小さなハンター ヒメジャノメ >>