カテゴリ:季節のチョウたち( 736 )

ヒメギフチョウが飛び回る

4月12日、長野のヒメギフチョウを見に行ってきました。
10時前に現地到着。

既に数人のかたが来られてました。
まだヒメギフチョウは現れていない様子。
現地の桜はまだ5分咲き。
発生初期なので少し心配。

10:15頃、最初の個体が現れました。
目の前を通過するばかりでしたが、暫くするとお約束のカタクリにとまってくれました。
b0194593_928991.jpg


枯れ枝にとまって日向ぼっこ。
b0194593_9352190.jpg


(ごま)
by jbcs | 2016-04-18 06:00 | 季節のチョウたち

つるりんこ



sippoです。


福岡地震で被害に遭われた方へ

心よりお見舞い申し上げます。


まだまだ余震の心配もありますし

とにかく日本は地震国ですから、
いつどこで大きな地震が起こっても不思議ではありません


一人一人がしっかりと意識して
万全の対策をしておくことも、とても大切だと思います。





先日、こんな光景に出会いました。




b0194593_20393086.jpg



この子は、どうしてここに止まったのでしょうね?


こんなつるつるの実でも、チョウチョは器用につかまって

滑ることはないのかな?




[キタキチョウ]


~東京都より発信~
by jbcs | 2016-04-17 20:48 | 季節のチョウたち

ツマキチョウ

b0194593_15414572.jpg
ポカポカ陽気の気持ち良い春の日だね〜070.gif058.gifと感じることの少ない日々を過ごしていましたが、
な〜んだ、蝶たちは意外と元気に暮らしていました。003.gif
安心、安心。
それにしてもみんな忙しそうでした。

(papilabo)
by jbcs | 2016-04-15 15:50 | 季節のチョウたち

イモムシくんたち

天気がイマイチの時は、チョウはあまり出てこないので、イモムシを探します。
年末から早春にかけて、ジャノメチョウとクロヒカゲのイモムシくんを見つけるはずでした。
しかし、軽い気持ちでは見つからず、空振りの連続。

春になって越冬幼虫も大きくなったと思って、再び捜索に力を入れました。

・3/28は、ジャノメチョウ狙いで近所を散策しましたが、(1)イチモンジセセリ31mmと(2)キマダラセセリ15mmがススキで見つかっただけ。
・翌3/29は、クロヒカゲ狙い。アズマネザサとクマザサを2時間探してやっと1頭。(3)クロヒカゲ幼虫24mmを見つけました。
・3/31は、再びジャノメチョウの幼虫探索。コチャバネセセリ14mmがススキで見つかっただけでした。

飼育カップが4つ。それぞれ順調に育っています。羽化したらもとの場所に戻すつもりです。
b0194593_19405739.jpg

VIP対応のクロヒカゲくん。可愛い。
b0194593_19415065.jpg
b0194593_19421070.jpg



ごま@横浜:幼虫探しはまだ続く。
by jbcs | 2016-04-04 06:00 | 季節のチョウたち

黒い蛹



sippoです。

せっかく桜が満開なのに お天気今ひとつの東京です。

やはりお日様いっぱいの中で、桜を楽しみたいものですね。




さて今日は、蛹です。

モンキアゲハでしょうか。

体長4cmほどの大きな蛹でした。



見つけてからたびたび訪れて経過を見守っていました。




b0194593_2139271.jpg




なんか、黒い・・・



寄生されているのでしょうか。





b0194593_21391797.jpg




この蛹は、どうなってしまうのでしょうか。
by jbcs | 2016-04-03 21:43 | 季節のチョウたち

早春のチョウ、ミヤマセセリとコツバメ

ミヤマセセリ、コツバメ、ギフチョウ、。
個人的には、この3種が出たらチョウのシーズンイン。
思いっきり春を感じます。

この日の朝は、霰が降りました。出かけたことをちょっと後悔。
しかし、暫くすると陽射しがでてきて、チョウたちも飛び始めました。

久しぶりに見るミヤマセセリに感動(^_^)v
♂だけかと思ったら、♀も出てきました。
b0194593_9234153.jpg

そして、コツバメくんも。
キブシの花に吸蜜にやってきた。
b0194593_973374.jpg

翅形から♀のようにも見えるが、目玉の感じは♂だ。

次の個体は、占有行動中のようだった。翅形からも♂。更に飛び立つところの写真を見せていただくと♂の性標があった。
b0194593_9112452.jpg

b0194593_9114020.jpg

逆光で観察すると輪郭のブルーが美しい。

ごま@横浜市内の市民の森で撮影(2016-03-26)
そろそろギフチョウを見に行きたい。
by jbcs | 2016-03-28 09:30 | 季節のチョウたち

キタテハ

b0194593_8563547.jpg
ピンクのアセビで吸蜜しているキタテハに会えました。
無事に春をむかえましたね。
もう邪魔しません。
ゆっくり、たっぷり召し上がれ056.gif003.gif

(papilabo@千葉)
by jbcs | 2016-03-18 09:00 | 季節のチョウたち

ベニ色のイモムシくんが蛹に

前回ご紹介したベニシジミ幼虫。
蛹になりました。体長は11.5mm。

蛹化直後は、前蛹の時と同じピンクと緑色。

<側面>
b0194593_6574391.jpg


それが、段々色が黒っぽくなって、下のような色になってしまった。

<側面>
b0194593_6493052.jpg

<背面>
b0194593_649839.jpg

<腹面>
b0194593_6494277.jpg

昨年の例を調べてみると、蛹期は2週間ほど。そのころにはフィールドでも沢山飛び始めることでしょう。いよいよ春(^_^)v

(ごま@横浜)
by jbcs | 2016-03-07 06:00 | 季節のチョウたち

ベニ色のイモムシ

三寒四温という感じで着実に春が近づいてます。

この時期はベニシジミの幼虫探しが楽しいです。
スイバの葉に食痕を見つけたら、そっと葉を調べます。
ピンク/緑色のイモムシが見つかります。
乱暴な探し方だと、幼虫がダンゴ虫のようになって草の中に転がってしまいます。

典型的なシジミチョウの幼虫の形。
b0194593_21192967.jpg

写真は15mmほどの終齢幼虫です。羽化するのはそれほど先ではないですね。

(ごま@横浜)
by jbcs | 2016-02-29 06:00 | 季節のチョウたち

2月のモンシロチョウ



sippoです。

先日、久しぶりにお出かけしたら

モンシロチョウに出会うことができました。




b0194593_21304673.jpg



春の足音が より大きく聞こえた瞬間でした。



~東京都より発信~
by jbcs | 2016-02-28 21:33 | 季節のチョウたち