カテゴリ:蝶以外の昆虫たち( 160 )

ハチさん



sippoです。

春がどんどん進行してきました。


新生蝶も目覚め始め、これからますます野は賑わうことでしょう。


先日のお散歩で、小さな黄色い花にとまるハチさんを見つけました。



b0194593_20345181.jpg



しがみつくように両足を広げる姿が愛らしくて037.gif
by jbcs | 2017-03-19 20:37 | 蝶以外の昆虫たち

ヤツデとミツバチ



sippoです。

寒暖差が激しいですね。

衣類の調整が大変です025.gif




ヤツデの花が咲いて、多くの虫たちの栄養源になっています。


ミツバチも、頑張っていました。



b0194593_2152241.jpg





~ 東京都より発信 ~
by jbcs | 2016-11-20 21:08 | 蝶以外の昆虫たち

ハチさん



sippoです。

朝晩はめっきり冷え込んできましたが

まだまだ暖かい日中にはたくさんの虫に会えます。





b0194593_21412377.jpg



ハチの種類はあまりにも多くて

とても名前を同定することはできないのですが・・・(汗)

このハチさん 可愛いお顔してるでしょ??



マクロレンズに出会って良かったなあと思う瞬間でもあります。



~ 東京都より発信 ~
by jbcs | 2016-11-06 21:46 | 蝶以外の昆虫たち

秋深まり、セイタカアワダチソウ・・・



sippoです。

いつの間にか「寒い」と口にする機会が増えて

秋の深まりを実感します。


セイタカアワダチソウが咲き、

多くの虫たちが 栄養を求めて集まり

チョウチョたちも戯れる



そんな極上レストランですら、

実は生死の分かれ目でもあるのですね









b0194593_22205366.jpg




[オオカマキリ]



~ 東京都より発信 ~
by jbcs | 2016-10-16 22:28 | 蝶以外の昆虫たち

何でしょう?

<その1>
大きさはだいたい25mmほど。
目玉のような模様があって、可愛らしい。

b0194593_926460.jpg

 :
 :
 :

アケビコノハというやや大型の蛾の幼虫です。
この写真の幼虫は若齢ですが、倍以上の大きさになります。
この幼虫は、アケビの葉や茎を食べます。アケビを見つけたら、探してみましょう。。
成虫は、過去の記事を見てください。


<その2>
大きさは10mmほど。面白い格好をしています。
時々見かけますが、一体何でしょう。

b0194593_712289.jpg

 :
 :
 :

オオトリノフンダマシという蜘蛛です。鳥の糞に擬態しているという意味でしょうか。

拡大してみると......
b0194593_7145688.jpg

右側が頭があることが判ります。確かに蜘蛛のようです。


チョウ以外の虫たちを観察するのも楽しいです。
2016-07-12横浜市の公園で撮影 by ごま
by jbcs | 2016-07-25 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

もじゃもじゃの・・・




sippoです。

関東の梅雨明けはいつになるのだろう!?

天気予報に晴れマークがほとんどありません><


なんとかお天気の日を大事にして虫散歩してます。^^




1週間くらい前に出会ったのが このもじゃもじゃさん




b0194593_21594220.jpg



初めて出会った時は、何なのか想像もつきませんでした。


このもじゃもじゃが幼虫だなんて・・・



その後また見に行ったら、いなくなってました。

蛹になったのかな!?



[アゲハモドキの幼虫] 

※アゲハモドキは、蛾のなかまでジャコウアゲハに擬態しているようです。

sippoも何度か成虫に出会っていますが、なるほどそっくり!

ただ大きさは、ジャコウアゲハよりずっと小さいです。





↓成虫



b0194593_2285954.jpg








~東京都より発信~
by jbcs | 2016-07-24 22:09 | 蝶以外の昆虫たち

トウキョウヒメハンミョウ



sippoです。


貴重な梅雨の晴れ間となった週末。

とはいえ暑かったですね><


今年の梅雨 曇りマークは多いけれど

肝心の雨量は? ちょっと心配です。


少し節水を意識して生活していきましょうね。



さて、先日はこの子をたくさん見ることができました。






b0194593_21461336.jpg



「トウキョウ」の名前を頂いたハンミョウ


分布は、東京近郊と 九州の一部とか・・・


ということは、東京の環境が悪くなると

この子も 絶滅の危機に瀕してしまうということ!?


大切にしたいです。。
by jbcs | 2016-07-03 21:52 | 蝶以外の昆虫たち

小さなハンター



sippoです。

梅雨入りして日照が乏しくなってきました。

お日様が出ないと、私たち人間も、不活発モードになってしまいますよね。


せめて気持ちは晴天マークで過ごしていきましょう058.gif




昆虫界も、いよいよ賑わってきました。





b0194593_21273343.jpg



幼い ハラビロカマキリ


これから、どんな試練が待ち受けているのでしょうか。





誰に教わるでもなく

この子はすでに ハンターです。





~東京都より発信~
by jbcs | 2016-06-12 21:36 | 蝶以外の昆虫たち

み~つけた!

場所は、横浜市内の公園。
こんなのを見つけました。あれ? 何だろう?
b0194593_22594358.jpg

羽化して這い上がってきたオオミズアオでした。まだ翅は伸びてません。

顔はぬいぐるみのように可愛い。
b0194593_2315011.jpg


見ているとどんどん翅が伸びてきます。
40分ほど経つと殆ど伸びていました。
b0194593_233575.jpg



2016-05-12撮影 by ごま
by jbcs | 2016-05-16 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

ハンミョウ



sippoです。

GW、お天気に恵まれましたね。


何年ぶりかなあ、この子に出会うのは・・・




b0194593_222439.jpg




本当に美しい色彩の虫さんです

足まで輝いているんだね058.gif




~東京都より発信~
by jbcs | 2016-05-01 22:05 | 蝶以外の昆虫たち