カテゴリ:蝶以外の昆虫たち( 160 )

キリガが最盛期です

ちょっとマイナーな蛾の話題です。

この時期、ヤガ(夜蛾)科のキリガの仲間が多くみられます。といっても夜蛾ですから、昼間はあまり見つかりません。日没後、ライトを照らしながら歩くと結構飛んでいるのが見られます。椿の花などで蜜を吸っているのも見られます。木の幹に糖蜜を塗っておくと、集まってきます。派手さはなくどれも同じように見えるかもしれませんが、よく見ると個性的で魅力的なデザインです。

1カシワオビキリガ
b0194593_95333.jpg

2カバキリガ
b0194593_98818.jpg

3キバラモクメキリガ
b0194593_985085.jpg

4クロチャマダラキリガ
b0194593_994476.jpg

5ゴマダラキリガ
b0194593_9103776.jpg

6シロヘリキリガ
b0194593_910552.jpg

7スモモキリガ
b0194593_9112239.jpg

8ナワキリガ
b0194593_912783.jpg

9ハンノキリガ
b0194593_9172020.jpg

10ヒロバモクメキリガ
b0194593_9173243.jpg

11ブナキリガ
b0194593_9164487.jpg

12ホシオビキリガ
b0194593_9131110.jpg

13ホソバキリガ
b0194593_9142785.jpg

14ヨスジキリガ
b0194593_9151469.jpg

15ヨスジノコメキリガ
b0194593_9162344.jpg


同定に自信のないものあります。悪しからず。蛾は6,000種(チョウの25倍)、類似種も多いので同定が大変です。蛾を撮り始めて数年の私にとっては難問だらけです。

夜の森を歩く時は、いつもドキドキします。
お化けが怖いのではなく、不審者と間違えられそうだから......。


(ごま@横浜)
by jbcs | 2016-03-14 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

冬を乗り越えた白く美しい蛾



sippoです。

寒暖の差が激しいですね。

皆さまどうぞ体調管理 お気をつけてお過ごしください。



先日は、こんな子に出会いました。


b0194593_20225883.jpg




この子は成虫で越冬

無事、春を迎えることができて 本当に良かったね!




[マエアカスカシノメイガ]



~東京都より発信~
by jbcs | 2016-03-13 20:27 | 蝶以外の昆虫たち

トラフコメツキ



sippoです。

いよいよ啓蟄を迎え 虫たちとの出会いが楽しみになってきましたね!



そんなsippoも先日、嬉しい出会いがありました。



b0194593_2054615.jpg



初めての出会いだったので、名前もわからないまま

優しい目をしているなあ。。と感動しながら撮影。


帰宅して早速調べました。


春先にしか会えない子でした。


[トラフコメツキ]



~東京都より発信~
by jbcs | 2016-03-06 20:57 | 蝶以外の昆虫たち

寒い時期の虫たち

まだまだ寒い。
虫たちがじっと寒さに耐えている。

ハートマークのエサキモンキツノカメムシ
b0194593_2263525.jpg


大きさ4mmほどの小さなキイロテントウ
b0194593_2265495.jpg


クロテンフユシャク♂
b0194593_2273598.jpg


ヒロバフユエダシャク♂
b0194593_2275078.jpg


★継続観察中のムラサキツバメ
数日前、ムラサキツバメの塒2ヵ所がシュジュウカラとウグイスに襲われたという情報が入ってきた。
寒さだけでなく捕食者の脅威もあったのだ。観察中のムラサキツバメの個体数は、年末には100を超えていたが、2月6日現在10頭に満たない。厳しいものだ。

(ごま)
by jbcs | 2016-02-08 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

夏の名残り



sippoです。

まるで冷凍庫のような寒い日々が続いています。

暖冬という言葉も吹き飛ばされてしまいましたね。


どうぞ体調にお気をつけてお過ごしくださいね。



今日のお散歩。


とある葉っぱを下から覗き込んでみたら・・・






b0194593_21415793.jpg



羽化の瞬間を見たかった037.gif





~ 東京都より発信 ~
by jbcs | 2016-01-24 21:45 | 蝶以外の昆虫たち

イチモジフユナミシャクがいました

今見られるチョウといえば、越冬中のムラサキツバメ・ムラサキシジミ・ウラギンシジミの3種。暖かな日には他にもいくつか見られるが、寂しい限りである。そんな時期でも、フユシャクの仲間は元気だ。

夜間にあかりのつく場所では、昨夜飛んできたと思われる蛾がとまっていた。
イチモジフユナミシャクの♂。
b0194593_8252350.jpg

良く知られているように♀には飛べるほどの翅がない。
毎年イチモジフユナミシャクの♀が見られるイボタノキの幹を探してみると、いました。イチモジフユナミシャク♀です。
b0194593_8273064.jpg

考えるまでもなく、♀は生まれた場所から歩いて移動するほかない。従って、産卵も生まれた場所の近くに限られる。すなわち、命が繋がっている限り毎年この木で見らることになる。

(by ごま)
by jbcs | 2016-01-18 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

耐え抜いたカマキリ




sippoです。

冬らしい日々となりました。


今日は気温こそ低いものの、風も無く穏やかな日和でした。





ふと 目を向けた茂みに・・・



b0194593_21324963.jpg



つい先日まで、頑張って生きていたようです。


お腹が大きいから お母さんですね。



羽が 飛び出している




ごめんね・・ ちょっと背中を見せてね




b0194593_213359.jpg



何故このようになったのか 知る由もありませんが

暖冬の今年。 

ここまで生き抜いたその頑張りを称え


安らかに眠って欲しい・・・



この子はやがて お腹を空かせた鳥の糧となり

全てのいのちは輪廻転生してゆく





[ハラビロカマキリ ♀]



~ 東京都より発信 ~
by jbcs | 2016-01-17 21:40 | 蝶以外の昆虫たち

暖冬



sippoです。

いよいよ年の瀬ですね。



今季を振り返ると、夏以降はずっと暖かい印象でした。


春咲くはずの花が、今 咲いている現象が、今年は特に顕著に見られるような気がします



そんな中





b0194593_2225460.jpg



真冬に咲く ユキヤナギと、成虫越冬するナミテントウ


お互い 何を想っているのでしょうか。



暖かいとはいえ 夜は冷えますね。


皆様 どうぞ体調にお気をつけてお過ごしください。



今年最後のsippoの投稿になります。


どうぞ良いお年をお迎えください。



~東京都より発信~
by jbcs | 2015-12-27 22:31 | 蝶以外の昆虫たち

何でしょう

b0194593_5213592.jpg

前翅長45mmほど。枯葉の様な風貌が魅力のアケビコノハ(蛾)です。
頭上2mのクズに止まってました。
実は仲間から電話をもらって、現地に駆け付けました。
電話を貰ってから1時間近く経っていましたが、まだ居ました。

ひと通り撮影が終わったので、後翅の撮影にトライすることにしました。まずは下におろします。
最初は判りませんでしたが、飛べなかったようです。
b0194593_55146.jpg

枯葉の葉脈の様なすじや緑色の模様、短い葉柄までついてます。足が見えなければ枯葉にしか見えません。

色々試しましたが、後翅を見せてくれません。指に乗せてお尻(腹部)を擦ったり小突いたり。
そのうち諦めてくれたのか前翅を上にあげて後翅を見せてくれました。
b0194593_5101137.jpg


結局、3時間に渡って、みんなの被写体になってくれました。
最後は、飛んで行きました。
(1枚目の写真の萎れた葉っぱの中に蛹の抜け殻がありました。羽化したばかりだったようです。)

(2015-11-12横浜市の公園で撮影 by ごま)
by jbcs | 2015-11-16 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

かくれんぼ

コナラの幹に隠れたキノカワガがいました。
この見事な擬態を見破れますか?
b0194593_1717233.jpg


中央の少し下にいます。拡大して見ると↓
b0194593_17173652.jpg


2015-11-06横浜市の公園にて撮影byごま
by jbcs | 2015-11-09 06:00 | 蝶以外の昆虫たち