カテゴリ:蝶以外の昆虫たち( 160 )

実になって・・・



sippoです。

東京は彼岸花も終焉の時を迎え

これから秋色濃くなってきそうです。


ここのところ、すっきりと晴れる日は少なく

ゆったりと 季節の移ろいを感じながらのお散歩


秋といえば 結実の季節ですね。

そんな中・・・




b0194593_2110274.jpg



あらあら037.gif


あなたは、実に擬態しているの?

それとも、子供心にお遊び?


それにしても 大きな実だね。



あなたが大人になったら

この写真をプレゼントしてあげるね♪




[アカスジキンカメムシ 幼虫]



~ 東京都より発信 ~
by jbcs | 2015-09-27 21:19 | 蝶以外の昆虫たち

ミドリセイボウ(緑青蜂)

夏の楽しみ。
この時期になると、毎年決まった場所に現れてくれる。
体長10mmていどだけれど、拡大してみると感動する。

前回は、すぐに飛ばれてしまって撮影できなかった。
今回は、ゆっくり近づいて、撮影。幸い撮影に協力的だった。
b0194593_20402485.jpg


(ごま 2015-07-25横浜で撮影)
by jbcs | 2015-08-03 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

セミの抜け殻



sippoです。

梅雨明けと同時に、猛暑、酷暑。

今日の東京は、最高気温35℃ さすがに堪えました。


でも、久々にゆっくりと撮影時間がとれたので、近所を歩いてみました。


セミの大合唱の中、こんなところに抜け殻が。



b0194593_21274846.jpg


このセミが羽化した時は お花の上だったのかなあ。

このふたりは どんな会話をして 今日まで過ごしてきたのだろうか・・・って


そして、この後 ふたりは、どうなるんだろう!?って



真夏の 不思議想像癖~024.gif



~東京都より発信~
by jbcs | 2015-07-26 21:34 | 蝶以外の昆虫たち

雨宿り


sippoです。

天気予報に晴れマークが全く無い><

家でやることはやり尽くし、今日はえいやっと

傘さしてお出かけしてきました。



雨模様でも、けっこう虫いるものですね。


この子は、アオクサカメムシかな?


b0194593_21264824.jpg



こんな快適なベッドで おくつろぎだったのね037.gif


もう ね、目が物語っているの


読書も飽きたよぅ・・・

早く お日様呼んでくれない!? なんて。


カメムシさん、人間も同じ気持ちだよ057.gif




~東京都より発信~
by jbcs | 2015-07-05 21:33 | 蝶以外の昆虫たち

トウキョウと名のつく虫



sippoです。

梅雨らしい日々が続く中


先日撮影したのはこの子


b0194593_21104025.jpg



なんと、名前に「トウキョウ」の文字がつく子でした。


東京近郊と、九州の一部にしか分布していないそうです。


この子は、東京が好きなの?

どうして好きなの?


聞いてみたくなりました034.gif


そうそう、我が家の庭にも いました!




[トウキョウヒメハンミョウ]




~東京都より発信~
by jbcs | 2015-06-28 21:21 | 蝶以外の昆虫たち

蛾の魅力

以前にも登場させたことのある蛾。
ニジュウシトリバガ科のニジュウシトリバ。
開帳15mmほどの小さな蛾だが、拡大して見ると何とも魅力的だ。
孔雀を連想させるユニークな翅。
久しぶりに出会った。

実際は、仲間が見つけて教えてくれた。
しかし、撮影困難な葉裏に停まっている。
ひと通り撮影した。といっても上手く撮れていない。
そこで、飛ばれることを覚悟して葉を捲ってみた。
幸い上手くいった(^_^)/
b0194593_2116049.jpg


2015-06-10横浜にて撮影 by ごま
by jbcs | 2015-06-15 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

綺麗な甲虫

もう初夏という感じですね。
沢づたいの道に入ると、地面を小さな虫が飛びます。
今年もハンミョウが出始めました。
ハンミョウは体長20mmほどの美しい甲虫です。少し観察してみました。

近づこうとすると直ぐに飛ぶので、ゆっくり少しずつ近づきます。
距離1mまで近づいたらゆっくりしゃがんで徐々にカメラを近づけます。
b0194593_1837217.jpg

b0194593_18373094.jpg

観察を続けていると、バトルの場面に遭遇しました。2頭が30cmほどの距離に接近すると突然一方が他方に飛びかかります。実はこれは♂が♀を羽交い絞めにしているのだそうです。交尾は確認できませんでしたが、そのような行動だと聞きました。
b0194593_18374150.jpg

上からも1枚。
b0194593_18381139.jpg


2015-04-29横浜にて撮影 by ごま
by jbcs | 2015-05-04 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

綿毛の上で・・・


sippoです。

GW、お天気に恵まれて
皆様 「風薫る5月」を堪能されていらっしゃることでしょう。



この時季 お花の中に佇むこの子をよく見かけますが、


b0194593_2274590.jpg



綿毛を選んだこの子は

やはり、5月の薫風を、このふわふわの上で堪能したかったのかな!?058.gif




[ヤブキリ 幼生]



~東京都より発信~
by jbcs | 2015-05-03 22:13 | 蝶以外の昆虫たち

びっくり!迫力の蛾

神奈川県内の某所。
何か居ないかと思ってトイレの個室を覗いてみると。
ドッキとするサプライズでした。
なんとインパクトのある模様でしょう!
こんなものを目にすると、じっくり用事もたせませませんね(^_^;)

でも私にとっては探し求めていた蛾。頭の中が感動で一杯になりました。
前翅長が65mmほどの大型の蛾で、イボタガといいます(イボタガ科)。
b0194593_23275735.jpg

白い背景に移動してもらいました。白い帯状のものはトイレットペーパーです。
指に乗せても大人しくしてくれたので、屋外でも撮影できました。
b0194593_23365787.jpg


2015-04-02神奈川県内で撮影 by ごま
by jbcs | 2015-04-06 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

本物は どれ?



ここ数年、冬にユキヤナギが数輪開花しているのを見かけるようになりました。

あ、今年も・・・と思いきや


ちょっと、変。



b0194593_2243078.jpg




さて、どれが本物のお花でしょうか030.gif


正解は、上から3番目。

他のは、イセリアカイガラムシ


う~ん。このカイガラムシは、擬態しているのだろうか・・・



sippo
by jbcs | 2015-02-01 22:08 | 蝶以外の昆虫たち