カテゴリ:蝶以外の昆虫たち( 160 )

枯れ葉かな?


朝晩冷えるようになってきましたね。

新しいチョウの写真がないので探していたら、こんな写真を見つけました。

まだ残暑きびしい9月初め、私の家の塀の下に枯れ葉が落ちていると思いました。
b0194593_10003844.jpg
三角形が二つ!
スズメガが交尾をしているところでした。
b0194593_10005150.jpg
うちで発生するスズメガは、セスジスズメとサザナミスズメ位だけど、このモノトーンの渋い蛾はなんだろうと
調べてみました。
シモフリスズメです。(ですよね?)

一人で見るのももったいないので、近所の奥さんや子供たちに、見せびらかしました^^;
子供たちとは、枝で少し刺激したりして、鳴くことも発見しました。
b0194593_10011207.jpg
なかなかイケメンですね004.gif


神奈川県 (撮影は、9月)       はる


by jbcs | 2014-11-20 10:34 | 蝶以外の昆虫たち

何でしょう?

これは何でしょう?
立派な触角をもち、全身縫ぐるみのように毛で覆われている。
b0194593_18165075.jpg


答は、ヤママユガ科のヒメヤママユ。やや大型の蛾です。
b0194593_18171046.jpg


2014-11-02撮影 by ごま
by jbcs | 2014-11-03 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

ハロウィン

もうすぐハロウィンですね。
ハロウィンで思い出すのは、ダンダラテントウです。
色と模様が、ジャックオーランタンに見えてしかたありません。
b0194593_12562445.jpg


2013年9月沖縄県竹富島で撮影 by ごま
by jbcs | 2014-10-27 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

花オクラの中に

秋になると

昆虫たちの活動もせわしなくなって
きているように思えます

カマキリも

するどさを

増して

獲物をまちかまえています

↓下の画像はクリックすると大きく表示されます。
b0194593_9385886.jpg


ぽん太 横浜にて
by jbcs | 2014-09-18 10:00 | 蝶以外の昆虫たち

ヤマトシジミ



残暑という言葉が出てこない

何やら肌寒い 最近の東京


最も多く見られるのが、この子



・・・ん?


翅の付け根が 少し変?


b0194593_2272599.jpg



斑紋異常というのか、

それとも、人間でいえば「ほくろ」のようなものなのか・・・!?


チョウチョも 紫外線対策 必要なのかなあ?030.gif


なんて、いろいろ思いを巡らせてしまいました。



sippo
by jbcs | 2014-08-31 22:13 | 蝶以外の昆虫たち

人面蛾:クロメンガタスズメ

毎日暑くて、外に出たくないですね。
でも自宅にこもっていても気分が晴れない。
この日は自宅のそばを2時間ほど歩きました。

照りつける陽射しを避けて、公園の東屋で水分補給。
ふと見上げると軒下にアブラゼミ。
と思いましたが、大型の蛾でした。
b0194593_943471.jpg

胴体の背面には、ちょっとおちゃめな人面模様。
スズメガ科のクロメンガタスズメだと思います。
小さな発見に、一時暑さを忘れました。

2014-08-21横浜にて撮影 by ごま。
by jbcs | 2014-08-25 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

奇妙なイモムシ

散策路脇の手摺りの上にいました。
15mmほどのイモムシ。
棘に覆われた体は何とも奇妙です。

ご想像の通り、触るとまずいイモムシです。

蛾>イラガ科のアカイラガの幼虫です。触ると激痛が走るらしい。
うっかり触ると大変です。
b0194593_23441841.jpg


2014年8月12日、横浜市の公園で撮影 by ごま
by jbcs | 2014-08-18 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

残暑お見舞い申し上げます

”残暑お見舞い申し上げます”

子供たちの夏休みも後半ですね。
近所の里山を散歩したら、暑過ぎて、チョウはあまり飛んでいませんでした。
でも、駐車場の脇の木に、立派なカブトムシがいました。

b0194593_11562565.jpg
つい捕まえたくなりましたが、そのままにしてきましたよ。

ひまわりは、暑さもへっちゃらみたいですね。
b0194593_11565040.jpg
皆さま、熱中症にお気をつけて、お過ごしください058.gif


神奈川県    はる




by jbcs | 2014-08-14 07:00 | 蝶以外の昆虫たち

枯葉が1まい(蛾)

b0194593_8401272.jpg

枯葉が引っ掛かっているように見えます。でも、目がある?

拡大して見ると........
b0194593_8403285.jpg

ヤガ科のアカエグリバという蛾です。
面白い蛾がいるものです。

2014-08-08撮影 by ごま@横浜
by jbcs | 2014-08-11 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

綺麗なイモムシ

b0194593_81497.jpg

道端の葉っぱの上に15mmほどのイモムシがいました。
形がユニークで綺麗なイモムシですが、要注意です。
イラガの仲間でしょう(調べて見ると、「ヒロヘリアオイラガ」に幼虫に似ています)。

被害にあったことはありませんが、ウィキペディアによると、「幼虫にある棘には毒があり、少し触れただけでも非常に痛む。刺されると皮膚炎になるおそれがあるので、飼育や駆除の際には注意が必要。」だそうです。

b0194593_82026.jpg


2014-07-26横浜で撮影
ごま
by jbcs | 2014-08-04 06:00 | 蝶以外の昆虫たち