カテゴリ:蝶以外の昆虫たち( 160 )

チョウトンボ



トンボがいっぱい 増えてきました。


このトンボがいると、ついついカメラを向けてしまいます




b0194593_21281512.jpg



ひらひらと舞う様子がチョウチョみたいだから チョウトンボ・・・


メタリックブルーの羽も、とても綺麗です。



sippo
by jbcs | 2014-08-03 21:34 | 蝶以外の昆虫たち

カメムシも吸水するの!?







b0194593_2123227.jpg




暑いと 喉が渇くのは みんな同じなのかなあ・・・?


それとも ここの水は めちゃくちゃ栄養豊富なのかなあ!?024.gif




sippo
by jbcs | 2014-07-20 21:05 | 蝶以外の昆虫たち

今 何時?






b0194593_224233.jpg



コスモスさんも もう少しだけ・・ 頑張ってね♪056.gif



sippo
by jbcs | 2014-07-13 22:05 | 蝶以外の昆虫たち

食事って・・・




こんな瞬間を見るたびに 考えてしまいます



b0194593_21303725.jpg



生きるって、本当に大変なこと。


彼らはいつも 教えてくれるのです



sippo
by jbcs | 2014-07-06 21:35 | 蝶以外の昆虫たち

菖蒲田では

クロスジギンヤンマがテリトリーの見回りをしていました。

複眼と体の模様のスカイブルーが美しいトンボですね。

↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_12294972.jpg


ぽん太 神奈川県
by jbcs | 2014-06-26 12:45 | 蝶以外の昆虫たち

ホシベニカミキリ



鮮やかな紅が印象的・・・!


b0194593_21313736.jpg




カミキリムシ 見つけるとつい、カメラを向けてしまうsippoです♪



あなた どんなお顔しているの?



b0194593_2132323.jpg



なんてちっちゃなお目目なの037.gif


体中にお星様を散りばめたあなたは

上から見ても、お顔が見えるよ!?



この模様がみんな あなたを守っているのかなあ。



sippo
by jbcs | 2014-06-22 21:38 | 蝶以外の昆虫たち

点だらけ・・・




また良い居場所を見つけたものですねぇ。


それにこの子 三つ目のようにも見えちゃいますね。


昆虫のデザインって、本当に不思議。


見れば見るほどに いろんな想像を繰り広げてしまいます。



b0194593_21353550.jpg





[ゴマダラオトシブミ]



sippo
by jbcs | 2014-06-15 21:39 | 蝶以外の昆虫たち

葉裏の不思議




薔薇科の植物の葉っぱ


そっと めくったら・・・



b0194593_21494432.jpg




バラハタマバチの幼虫が 中で育っているようです。


虫こぶ


寄生されることによって 植物組織が異常な発達を起こしてできるもの・・・



薔薇にとっては たまらない  それは、「苦痛」・・・?



でも、その異常発達したこぶは、

なぜか とても優しく ここで育ついのちを 

第2のお母さんのように

頑張れよと 包んでいるようにも見えてしまった


人の手の全く入らない空間だからこそ

見られた光景なのかもしれない。




sippo
by jbcs | 2014-06-01 22:03 | 蝶以外の昆虫たち

ふたり?の関係

ツノゼミとアリ

草の葉の上にとまっているのは、ツノゼミの仲間です。

なにやら興味深々な様子なのが、おそらくクロクサアリです。

アリの仲間は、ツノゼミの幼虫と共生関係にあるそうですねっ。

この子は、もう成虫なのに...。

↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_13361115.jpg


なお、オビマルツノゼミかもしれませんね。

このサイトⅢ月紀・修羅によると
オビマルは夏に成虫が羽化し、秋には産卵を終えて成虫は死に絶える。トビイロは逆に秋に成虫が羽化し、成虫で越冬する。原則、夏前に幼虫なのがオビマル、夏後に幼虫なのがトビイロで、両種は同時期に幼虫が存在しない。


だそうです。

ぽん太 横浜
by jbcs | 2014-05-29 14:00 | 蝶以外の昆虫たち

カマキリ目覚める





b0194593_2110492.jpg




[オオカマキリ]





虫の世界、次々といろんな子が目覚めてきました。


蜘蛛の種類も増えたような・・・


我が家の庭ではハラビロカマキリも目覚めました。




梅雨を前に




b0194593_21161723.jpg



ゼフィルスも 目覚めたようです。



[アカシジミ]



sippo
by jbcs | 2014-05-25 21:18 | 蝶以外の昆虫たち