<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懐かしい風景

b0194593_23234789.jpg

朝陽を浴びるベニシジミ。思わず懐かしさを感じる路傍の光景ですが、背景は帰化植物ばかり。
(山形県河北町で永幡嘉之撮影)
by jbcs | 2011-04-30 23:26 | その他自然に関する話題

隠れるのが上手なツマキチョウ

b0194593_0462641.jpg
休むことなく飛び回っている印象のツマキチョウ…
そっと休憩する時には自身が環境に溶け込むような場所を好むようです。
東京都(papilabo)
by jbcs | 2011-04-29 23:44 | 季節のチョウたち

ビギナーズラック!!

目黒の公園で春型のトラフシジミを初めてみました。

昨年の夏に目黒で初めて夏型をみて以来です。

b0194593_22371215.jpg
b0194593_22372833.jpg


オスかなメスかなemoticon-0100-smile.gif

ぽん太
by jbcs | 2011-04-28 12:00 | 季節のチョウたち

信州のヒメギフチョウ

この時期は毎年のようにヒメギフチョウを見るために信州に出かけます。諏訪湖SA手前で桜が満開になっていると私が良く行く場所では、ヒメギフチョウにぴったりのタイミングになるようです。
先週末も桜が満開になっており、首尾よくヒメギフチョウの姿を見ることが出来ました。
(kyo-i)
b0194593_2326453.jpg

b0194593_23261924.jpg

ヒメギフチョウ 長野県 2011年4月下旬
by jbcs | 2011-04-26 23:27 | 季節のチョウたち

春の訪れ

b0194593_21475963.jpg

陸中海岸にも春がやってきました。防災無線で仮設住宅の建設状況が村々に報告されるなか、村はずれの谷間ではヒメギフチョウが美しい翅をみせてくれました。
(岩手県宮古市で4月18日、永幡嘉之撮影)
by jbcs | 2011-04-24 21:49 | その他自然に関する話題

アカボシゴマダラの幼虫

b0194593_1843942.jpg
エノキの幼木を見つけたので、ゴマダラチョウの幼虫はいるかな…と、じーっと目を凝らして探し当てました!!
ところが…
あれ(@@)おしりの先端がくっついています。
アカボシゴマダラだ〜(@@)(@@)(@@)

こんな都会の公園にもいるなんて………
外来種がこんなところにもいていいのかな?
b0194593_18143839.jpg
芽吹いたばかりのエノキの葉っぱの色と見事に同化しています。

ぽん太さんの昨日の記事に便乗してみました(^^)
脱皮殻なんてみたこともないです。

東京都(papilabo)
by jbcs | 2011-04-22 18:18 | 季節のチョウたち

脱皮殻

小道を散歩していたら、虫の撮影をしていた人に脱皮殻があると
教えていただきました。

b0194593_22162944.jpg


エノキの若木です。
多分、アカボシゴマダラの脱皮殻だと思います。


川崎の公園で☆ぽん太
by jbcs | 2011-04-21 12:15 | 季節のチョウたち

ヒメギフチョウ

青森にもようやく春が訪れました。
忙しくも楽しい季節の始まりです。
水曜担当ze_ph
b0194593_1533937.jpg

2011年04月18日 青森県夏泊半島
by jbcs | 2011-04-20 01:56 | 季節のチョウたち

菜の花に来たチョウたち

この週末は多摩丘陵に残った谷戸に行き菜の花に来るチョウたちを撮影しました。春の日差しの中入れ替わり立ち代りやってくるチョウを楽しく撮影出来ました。
(kyo-i)
b0194593_23191777.jpg

ツマキチョウ♀
b0194593_23193923.jpg

ツマキチョウ♂
b0194593_23195633.jpg

トラフシジミ
2011年4月中旬 神奈川県
by jbcs | 2011-04-19 23:51 | 季節のチョウたち

春のシロチョウ

b0194593_11265295.jpg
b0194593_11495561.jpg
たくさんの白い蝶たちが、菜の花の周りをぐるぐると追いかけっこしていました。
休むことなく飛んでいるので、見ているこちらの目が回りそうでした。
ツマキチョウとモンシロチョウ。
この公園にはスジグロシロチョウはいないのかな?

白い蝶といえばモンシロチョウ…だけじゃないってこと、知っている人は少ないですが、こんなに飛び回ってばかりだとなかなかわからないですよね。
それにツマキチョウは春の一時だけしか出会えないスプリングエフェメラル。
東京都(papilabo)
by jbcs | 2011-04-15 21:09 | 季節のチョウたち