<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

二つ扇



b0194593_0211482.jpg


ナミアゲハ
東京ではかなりポピュラーに見られる蝶ですが、
交尾を見たのは初めて。

大きく広げた翅の なんと雄大なことでしょうか。
思わず 浮かんだ言葉は 「二つ扇」


sippo
by jbcs | 2011-07-31 00:24 | 季節のチョウたち

papilaboのベランダなう110729

b0194593_19363812.jpg
一週間経ちまして…
アゲハの幼虫たちはスクスクと育って、終齢さんたちが圧倒的に多くなりました。
あらためて数えてみると23匹は確実にいます。
みんなそれぞれのお気に入りの場所があるみたいで、葉上で休むコ、細い枝で休むコ、幹で休むコ、トレリスで休むコ。
先週はずいぶん見落としがあったようです。
数えやすくなった理由は…
幼虫が大きくなったからと、葉っぱがスカスカになったからemoticon-0136-giggle.gif
来週にはさらに葉っぱも減るでしょうが、幼虫も蛹になるために何処かへ行ってしまい減っていることでしょう。
emoticon-0133-wait.gif先週蛹になったコたちも気にしておかないと!!

b0194593_1946246.jpg
目線を移すと、サンショウの前のゴーヤが食べごろに成長していましたemoticon-0118-yawn.gif
手のひらサイズのミニゴーヤです。

東京都(papilabo)
by jbcs | 2011-07-29 19:48 | 季節のチョウたち

オオムラサキ

今年は全国的なオオムラサキの当たり年だと聞きます。
他の地域に多産するオオムラサキも青森では珍しい種類で、それ以前に時期すら逸していたのですが、それでも複数頭のオオムラサキを見ることが出来ました。
水曜担当ze_ph

b0194593_0342965.jpg
b0194593_0343879.jpg
b0194593_0345087.jpg


2011年07月24日 青森県青森市
by jbcs | 2011-07-27 00:37 | 季節のチョウたち

アオマダラタマムシ



b0194593_19314186.jpg


有名なタマムシ以外にも こんな美しいタマムシがいるなんて。
初めて出会った木を覚えておいて 
3度目に訪れた時、再会をはたすことができました。

薄暗い環境なので、軽くストロボ焚いてます。

本当はもっと輝くグリーンが宝石のように美しいのですが・・・
あの色合いをお伝えできないのが残念です。




b0194593_19315221.jpg

お顔も、可愛いでしょ^^


この地においても数が減っており、準絶滅危惧種に指定されています。

ストライプ模様のタマムシも、見なくなりました。


sippo
by jbcs | 2011-07-24 19:44 | 蝶以外の昆虫たち

ヒヌマイトトンボ

b0194593_21264568.jpg

大きな河川の河口部にのみ生息するイトトンボ。国内で最も良好だった東北地方の生息地は今回の津波でほぼ壊滅しましたが、1ヶ所だけ、30mほどのわずかな区間だけに生き残っているのを確認しました。
(7月16日、宮城県にて永幡嘉之撮影)
by jbcs | 2011-07-23 21:31 | 蝶以外の昆虫たち

papilaboのベランダなう

b0194593_9181966.jpg
幼虫の姿が見えない…
と、狭いベランダとはいえゴチャゴチャと鉢が置かれたベランダをチェック。
5回くらいグルグルと見回してようやく見つけました。
前蛹になっていました。
見つけた瞬間、センスある〜と感心しましたemoticon-0104-surprised.gif
陽射しからも風からも雨からも身を守れる場所。
うちのベランダではありそうでない場所のひとつです。
b0194593_9275335.jpg
クロアゲハです。
b0194593_928402.jpg
7月10日にはこんな感じでした。
ユズで育ちました。

ではあのコはどうしてるかな…
と、別面のベランダのサンショウを見ると、いません。
アゲハも旅に出ていました。
見つからないだろうな…と思いながらも探し、あきらめて部屋に戻りかけた時、クロアゲハと同じような感じのところで見つけました。
歴代のアゲハたちはこんなところでは蛹にならなかったのに今回はなぜか以心伝心。
b0194593_9331850.jpg
ここまでは昨日の夕方の出来事ですが、今朝見るとアゲハは蛹に。
クロアゲハの方はまだ前蛹のままです。
クロアゲハの方が先に終齢幼虫になったのに…

アゲハといえば…現在心配していることがひとつあります。
7月8日にサンショウにたくさんの卵を産んでいったお母さんがいるのですが、養いきれるだろうか…と。
b0194593_9401650.jpg
スクスクと育って現在は成長のそれぞれ違った幼虫たちがざっと数えて12匹。
もしかしたらもっといるかも!
適当に撮った写真の中でも9匹確認できました。
3匹くらいはユズに引っ越してもらおうかな…と思案中emoticon-0124-worried.gif

東京都(papilabo
by jbcs | 2011-07-22 09:49 | 季節のチョウたち

ミヤマチャバネセセリ

ミヤマチャバネセセリ  ここは、自分のテリトリーだemoticon-0120-doh.gif
b0194593_22484079.jpg


川崎市にて  ぽん太
by jbcs | 2011-07-21 09:09 | 季節のチョウたち

鳥海山とクロシジミ

クロオオアリの巣の中で育つ特殊なシジミチョウ。環境省レッドリストでは絶滅危惧I類に指定されていて、ここ東北でもかなり危機的な状況です。水曜担当ze_ph

b0194593_3304971.jpg

2011年07月17日 秋田県南部
by jbcs | 2011-07-20 03:42 | 季節のチョウたち

九州の草原で

b0194593_21544147.jpg 九州旅行に出かけてきました!

 ドライブ途中、訪れた草原では、炎天下のもとで、元気に蝶が飛んでいました。

 これって、後ろの羽の縁のところの模様がハートマークですし、オオウラギンヒョウモンさんでいいんですよねっ。
月曜担当:神 京子 2011年7月10日 熊本県にて撮影
by jbcs | 2011-07-17 19:00 | 季節のチョウたち

ミヤマカラスシジミ


ちょっと遠出すると、いつもとは違う出会いがあるものですね。

b0194593_1823437.jpg

あまり希少種を見ることのない私は
ミドリシジミがお花に来るの!?なんて(笑)


帰宅して調べてみたら
ミドリシジミ亜科・・・なるほど♪


※ちなみに近似種のカラスシジミはユーラシア大陸に広く分布するが、
本種は日本特産だそうです。


b0194593_18352620.jpg

そう思ってあらためて見ると
つとつとと流れるような白線が 
丁寧な縫製のように見えてきました。

素敵な出会いでした(*^-^*)



[ミヤマカラスシジミ メス]


sippo
by jbcs | 2011-07-17 18:38 | 季節のチョウたち