<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ツマグロキチョウ

この週末は静岡県まで出かけてきました。私が子供の頃は秋になると家の近所でも多くのツマグロキチョウを見ることが出来ましたが、カワラケツメイの生える荒れ地や河川敷が減少して今では見ることが出来ません。
静岡県の河川敷まで行くとまだ数多くのカワラケツメイとツマグロキチョウの夏型を見ることが出来ました。
(kyo-i)
b0194593_012347.jpg

ツマグロキチョウ夏型♀ 2011年8月 静岡県
by jbcs | 2011-08-30 00:01 | 季節のチョウたち

ミズアオイとショウジョウトンボ

b0194593_21361544.jpg

津波を受けた水田跡に咲いたミズアオイの青い花に、真っ赤なショウジョウトンボが翅を休めていた。
宮城県で2011年8月29日、永幡嘉之撮影
by jbcs | 2011-08-29 21:37 | 蝶以外の昆虫たち

ハンミョウ



b0194593_19134771.jpg

初めて出会ったのは、2年ほど前。

「道おしえ」の別名のごとく、
追えば逃げる、を繰り返したことが懐かしく思い出されます。

いつか、葉の上で撮りたいと思いつつ
再会を楽しみにしていました。

ふいに目の前に現れたハンミョウは
まさにその通りの場所にemoticon-0115-inlove.gif

外付けストロボ装着していて、良かったです^^


sippo
by jbcs | 2011-08-28 19:18 | 蝶以外の昆虫たち

イラガの幼虫

b0194593_1432215.jpg
アオバセセリの卵や幼虫の巣が見られるというアワブキの樹を見上げていると…
葉っぱに何か違和感。
よく見ると…
イラガの幼虫でした。
庭仕事などしている時に、うっかりと触ってしまい刺されると激痛が走るとかemoticon-0101-sadsmile.gif
b0194593_14364692.jpg
体中の突起物に無数のトゲトゲ。
これは痛そう。
触れてはいけないと教えられなくても、このトゲトゲをみたら本能的に危険を感じてしまいます。

でも嫌な毒毛虫という既成概念を忘れて観察すると…
ライムグリーンと枯れたようなブラウンの境界にキレイな挿し色としてブルーのラインが鮮やかでなかなかおしゃれです。

それでは身を挺して痛み体験レポでも…

なんて無理です。

(東京都 papilabo)
by jbcs | 2011-08-26 14:53 | 蝶以外の昆虫たち

ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハ  晩夏になると都会でも見られます。
こちらを向いてるところをパチリ^^
b0194593_00167.jpg


横浜市にて

ぽん太
by jbcs | 2011-08-25 00:01 | 季節のチョウたち

青森のアオスジアゲハ

アオスジアゲハが青森県に分布を広げたのはつい5年前のこと。
それまで秋田県南部を北限としていたこのチョウは、相変わらず青森で発生を続けています。
b0194593_259492.jpg

2011年8月20日 青森県深浦町にて撮影
水曜担当ze_ph
by jbcs | 2011-08-24 03:05 | 季節のチョウたち

ゴマシジミ保全活動 ~8月度~


8月13~14日にかけて、ゴマシジミの保全活動を行ってきました。

まずは環境をチェックします。

b0194593_10381318.jpg





b0194593_1038322.jpg


目印ポールに従って
ワレモコウの状態もチェックします。


b0194593_10385466.jpg

花が咲きそうですね。

今回は5名で草刈りを行いました。


b0194593_10391173.jpg


草刈り後。


晩夏ですね。
見つめていたのは、ナキイナゴ

b0194593_10392779.jpg



今回は2日に渡り、草刈り及び周辺の環境をチェックしました。
2日目のチェック中、綺麗なスミナガシが挨拶してくれました。^^


b0194593_10394532.jpg


6、7、8月と3度に渡る草刈りを体験して
今回、ようやく待ち望んだゴマシジミの成虫の姿を見ることができました。


8月はあと1回、20,21日に保全活動が行われます。


sippo
by jbcs | 2011-08-21 10:42 | 活動報告

オオムラサキ

b0194593_1018523.jpg
昨日 栃木の市街地にある林の中で見つけました。
もうボロボロでしたが、意外な出会いに喜んで駆け寄りました。
…でも林の中は暗くて上手く撮影できません。
そういえばオオムラサキ…今年は初見かも。
樹液酒場でスズメバチやカブトムシと渡り合ってきた勇者の姿emoticon-0115-inlove.gif
(papilabo)
by jbcs | 2011-08-19 10:28 | 季節のチョウたち

イチモンジセセリ

イチモンジセセリ   ランタナの花には、よく蜜を吸いにきますemoticon-0105-wink.gif
b0194593_930499.jpg


川崎市にて  ぽん太
by jbcs | 2011-08-18 09:31 | 季節のチョウたち

ツマジロウラジャノメ

崖に棲む特殊なジャノメチョウの仲間です。
その幼生期を追い掛けました。

b0194593_4231014.jpg

食草ヒメノガリヤスと1令幼虫、3令幼虫(2011年07月18日 青森県深浦町)


b0194593_42325100.jpg

終令幼虫(2011年08月13日 青森県深浦町)


b0194593_42337100.jpg

前蛹(2011年08月13日 青森県深浦町)


b0194593_4234839.jpg

蛹(2011年08月13日 青森県深浦町)


そろそろ成虫の見られる時期でしょうか。今年はまだ見てなく昨年の画像です。

b0194593_4241333.jpg


ホツツジで吸蜜するメス(2010年08月21日 青森県深浦町)



崖という特殊な生息環境が魅力の蝶だというのに、崖らしい写真が1つもありません。これには少し訳が有りまして、現代日本というもの余程の田舎でも手の届く範囲の崖はほぼ例外なく護岸整備されてしまっているのです……。果たして自然な崖をどこでどう写したら良いものやら考えを巡らせつつ。水曜担当ze_ph
by jbcs | 2011-08-17 04:36 | 季節のチョウたち