<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

多摩川の土手には

ウラナミシジミ  この斜面は、暖かい日差しが独占できる場所のようです。
b0194593_173740100.jpg


2011年12月25日 多摩川にて  ぽん太
by jbcs | 2011-12-29 17:44 | 季節のチョウたち

クロマダラソテツシジミ

今年はクロマダラソテツシジミが神奈川で2年ぶりに発生しました。
12月に入ってめっきり冷え込んでいますが、まだ発生している個体がオス、メスともにいました。
b0194593_23564981.jpg

クロマダラソテツシジミ♂ 2011年12月 神奈川県
b0194593_23571116.jpg

クロマダラソテツシジミ♀ 2011年12月 神奈川県

私の更新はこれで本年最後になります。みなさま良い年をお迎えください。
(kyo-i)
by jbcs | 2011-12-27 06:45 | 季節のチョウたち

師走のヤマトシジミ



b0194593_23565440.jpg


まさか、暮れも押し迫って このチョウに会うとは
思いもよりませんでした。


しばらく観察していましたが
やはり、枯れ葉の上が一番暖かいようで

飛んでは、また別の枯れ葉の上で
暖をとっているようでした。



もう、仲間もいないだろうに

どうか、生きられるだけ、生きて欲しい。


撮影 2011.12.20 東京都にて

sippo
by jbcs | 2011-12-25 00:01 | 季節のチョウたち

越冬中のウラギンシジミ

b0194593_1621192.jpg
冬の始めにくらべたら、見かける数が少なくなってきた越冬中のウラギンシジミ。
1頭見つけるだけでもうれしいですが、2頭だったらダブル以上にうれしいです003.gif
papilabo
by jbcs | 2011-12-23 16:07 | 季節のチョウたち

新宿御苑企画展「チョウが消えてゆく」無事終了

12月13日(火)から6日間に渡って行われた新宿御苑企画展「チョウが消えてゆく」
おかげさまで、本日をもちまして無事終了いたしました。

b0194593_12313432.jpg


b0194593_2051275.jpg


b0194593_12341987.jpg


会場となった新宿御苑アートギャラリー。




b0194593_20514568.jpg


今回の企画展では、テーマを4つ設け、会員諸氏から募った全41点を展示しました。

「都市のチョウ」
「集うチョウ」
「チョウの表情」
「綺麗なチョウ」





b0194593_20515244.jpg






b0194593_2052476.jpg





b0194593_12285942.jpg
b0194593_20521435.jpg


会期末の土日には、佐々木幹夫・中村康弘両氏によるミニ講演会が開催されました。



b0194593_20561767.jpg


写真の他に、チョウ類保全協会の活動内容などを盛り込んだ
このようなパネルも展示しました。




b0194593_20522284.jpg


特別コーナー。
山形在住の自然写真家・永幡嘉之氏作成「東日本大震災 自然界の記録」

氏が、震災後8ヶ月に渡って東北を歩き、調査・記録したパネルは
強く強く、私たちの目に、心に響き、問いかけるものがありました。

↓Moreにて、氏の記された全文をご紹介したいと思います。

More
by jbcs | 2011-12-18 21:16 | 活動報告

新宿御苑の写真展、始まりました!

新宿御苑で企画展「チョウが消えてゆく」が始まりました。

◆日時・会場
・12月13日(火)~12月18日(日)9:00~16:30(最終日は15:00まで)
・新宿御苑インフォメーションセンター内「アートギャラリー」(新宿御苑新宿門近く)
 http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/2_guide/access.html
・入場無料

◆内容
・チョウ類の保全に関するパネル展示
・東日本大震災による昆虫への影響
・会員によるチョウ類の生態写真展
・ミニ講演会
 「チョウの写真撮影法」(佐々木幹夫氏)
 「絶滅危惧のチョウを守る」(中村康弘氏)
 12月17日(土)1回目11:00~11:45、2回目13:00~13:45、3回目15:00~15:45
 12月18日(日)1回目11:00~11:45、2回目13:30~14:15
 各講演 定員 先着30名まで

お近くの方は、ぜひ会場でお目にかかることができればと思います。
(事務局)
by jbcs | 2011-12-13 22:11 | 活動報告

バナナムシ



b0194593_073211.jpg


・・・とはよく言ったものですね^^

どこか、ハロウィンを連想させるような このお顔が大好きです(*^-^*)

成虫で越冬します。



[ツマグロオオヨコバイ]


sippo
by jbcs | 2011-12-11 00:10 | 蝶以外の昆虫たち

冬のスズメバチ

b0194593_16285997.jpg
とても寒かったですが、雨が上がったので今日も公園をぶらついてきました。
越冬中のムラサキツバメやムラサキシジミ、ウラギンシジミなどは先週と同じような樹上の葉で見つかりましたが、「あっ!」と驚いたのがこのスズメバチ。
こんなに寒いのに吸蜜中?
と思ったら、じっと動かずにサザンカの花にしがみついていました。
午前中の雨に濡れたまま。
蜂のことはあまりわからないのですが、越冬中の女王蜂でしょうか?

papilabo
by jbcs | 2011-12-09 16:40 | 蝶以外の昆虫たち

初冬のネオンに包まれて



b0194593_18151598.jpg


1週間前の撮影です

今年は晩秋まで、暖かい日が続きましたが
まさか、この時期にこの子に会えるとは・・・



がんばって生きてね
お日様と 初冬ネオンが 応援しているよ



[ヒメウラナミジャノメ] 越冬態:幼虫


sippo
by jbcs | 2011-12-04 18:27 | 季節のチョウたち

ムラサキツバメの越冬集団

b0194593_1662915.jpg
ムラサキツバメの越冬集団を毎年観察している公園では、今年も大小の集団が形成されていました。
11月28日の観察では合計で76頭をカウントすることが出来ました。

今日の冷たい雨の中でも、寄り添いながら励まし合っているのでしょうか…

撮影:千葉県(papilabo)
by jbcs | 2011-12-02 16:19 | 季節のチョウたち