<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

かわいい顔の幼虫

b0194593_1623526.jpg
かわいい顔の蝶の幼虫といえば、オオムラサキやゴマダラチョウ、クロコノマチョウ…
そしてヒメジャノメ。
子猫みたいemoticon-0152-heart.gif

成虫に会えるのはまだ少し先です。
b0194593_16294979.jpg


(papilabo)
by jbcs | 2012-04-27 16:30 | 季節のチョウたち

越冬明けのヒオドシチョウ

ヒオドシチョウ  翅の音をバサバサとたてながら他の個体と格闘しながら
自分のテリトリーの見張り行動をしていました。なんとなく、こっちをにらんで
います!でもちょっと可愛いemoticon-0136-giggle.gif
b0194593_21344356.jpg

翅がぼろぼろです。春先のテリトリーの見張り行動のせいでボロボロになったそう
です。
b0194593_21401871.jpg


ぽん太 神奈川県 相模原市にて
by jbcs | 2012-04-26 00:10 | 季節のチョウたち

山形のギフチョウ

大変ご無沙汰してしまいました。
水曜担当のze_phです。
東北にもようやく春が訪れました。

b0194593_2349292.jpg
b0194593_23494778.jpg
b0194593_23493878.jpg

by jbcs | 2012-04-25 23:50 | 季節のチョウたち

菜の花とトラフシジミ

この時期の菜の花には色々なチョウがやってきます。先日は、トラフシジミを見ることが出来ました。
菜の花の甘い香りを嗅ぎながらやってくるチョウたちを眺めるのもこの季節ならではの楽しみです。
(kyo-i)
b0194593_144518.jpg

b0194593_1452030.jpg

2012年4月 神奈川県
by JBCS | 2012-04-24 12:00 | 季節のチョウたち

北陸のギフチョウさん2012

 とってもご無沙汰してまして、ごめんなさい。月曜担当の神京子です。
 知り合いにギフチョウさんに会いに連れていってもらいました。
b0194593_16504356.jpg

 北陸方面はちょっとした裏山でもギフチョウさんに会えましたよ♪
 撮影:神 京子 2012年4月 福井県
by jbcs | 2012-04-23 10:12 | 季節のチョウたち

虫たちの雨宿り



今にも雨が降りそうな どんよりした日でした


b0194593_20393619.jpg


ツツジの花の中では いろんな虫たちが 雨宿りの準備体制に入っていました


モンカゲロウも こんなところで一休みするのですね(*^-^*)

空は灰色 

でも、お花の中は どれほど明るく 心地良い気分で過ごせることでしょうか


常に危険と隣り合わせの彼らも
せめて 今は ゆっくりとくつろいで欲しいなあ。。。



sippo
by jbcs | 2012-04-22 20:44 | 蝶以外の昆虫たち

ツマキチョウのかくれんぼ

b0194593_17252411.jpg
ツマキチョウ見〜つけたemoticon-0102-bigsmile.gif
見つからない場所に隠れているつもりでしょうが、見つけちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif
とっておきの隠れ処で休んでいるところを激写されて不満気です。
見破られたことでプライドも傷ついてしまったかも…
b0194593_17284274.jpg


(papilabo)
by jbcs | 2012-04-20 17:30 | 季節のチョウたち

ジャコウアゲハ

ジャコウアゲハ(サナギ)  去年、ここにはウマノスズクサがたくさん生えていたのですが、
河川敷の下草刈りでわずかに育っていた幼虫のほとんどがいなくなってしまいました。
幸い、成虫になって飛び立った後に草刈りがされたことで、なんとか残った草にいた幼虫
の数頭生き延びていたようです。下草刈りも草の先端のほうだけ刈るというわけには、いか
ないのでしょうかねぇ?などと思いました。
↓透けて見える翅色らしきところからすると、カフェモカ色の美しい翅をもったメス
になるのでしょうかemoticon-0105-wink.gif
b0194593_18502738.jpg

↓美しい黒翅のオスが生まれて来るのでしょうか?
b0194593_18502311.jpg


ぽん太 神奈川県 川崎市にて
by jbcs | 2012-04-19 00:30 | 季節のチョウたち

ルリタテハ

昨年の3月に越冬明けのルリタテハを撮影した場所に行ったら、今年もルリタテハが同じように止まっていました。昨年撮影したのは大震災の直後、菜の花が大きくなった分だけでも復興が進んでいていると思いたいです。
(kyo-i)
b0194593_23333479.jpg

b0194593_23335488.jpg

2012年4月 神奈川県
b0194593_2333121.jpg

2011年3月 神奈川県
by jbcs | 2012-04-17 07:00 | 季節のチョウたち

ツマキチョウ



b0194593_2191025.jpg


スプリング・エフェメラル
ツマキチョウも飛び始めました。

警戒心が強く、なかなかお花に止まるところを
綺麗に撮らせてくれなくて><

ならば、飛んでるところを 失礼っ
(トリミングしています)

前翅の先っぽが黄色いのは、男の子emoticon-0137-clapping.gif



b0194593_2192475.jpg


今日はキアゲハの姿も見つけることができました!


sippo
by jbcs | 2012-04-15 21:15 | 季節のチョウたち