<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

樹液に集まるチョウたち

サトキマダラヒカゲとクロヒカゲがいっしょに向かい合って樹液をなめています。
こうした樹液の出る場所では、チョウが大人しいように感じます^^
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_10504976.jpg


ぽん太 神奈川県横浜市にて
by jbcs | 2012-05-31 00:00 | 季節のチョウたち

ジャコウアゲハの幼虫

この週末は多摩丘陵を歩いてみました。ウマノスズクサの葉裏をめくると、ジャコウアゲハの幼虫と卵が木漏れ日の中で輝いていました。(kyo-i)
b0194593_22405835.jpg

ジャコウアゲハ 幼虫と卵 2012年5月 神奈川県
by JBCS | 2012-05-29 12:00 | 季節のチョウたち

スミナガシ

 「占有行動」って言うんですよね、スミナガシさん。
 見渡しの良い葉の上で、周囲を見張っていました。 
b0194593_1493826.jpg
 撮影:神 京子(月曜担当) 2012年5月24日 三重県
by jbcs | 2012-05-28 08:30 | 季節のチョウたち

チョウチョも衣替え




b0194593_22462157.jpg


この子も、いよいよ夏型の登場ですemoticon-0137-clapping.gif

裏側 濃い色彩を見慣れた目に とても新鮮に
そして、涼やかに映りました。


さて、男の子かな・・・女の子かな・・・?


b0194593_22455365.jpg



早速、フィールドガイド 日本のチョウで調べてみました。

女の子かな!!


[キタテハ 夏型]



sippo
by jbcs | 2012-05-27 22:53 | 季節のチョウたち

キュートなオオムラサキの幼虫

b0194593_1314337.jpg
10日前に撮影したオオムラサキの幼虫です。

昨日も様子を見に行ってきました。
体はびっくりするくらいに大きくなっていました。
もりもりとエノキの葉っぱを食べていました。
小さくてやせっぽっちだった越冬中の幼虫がまるまる太って30倍(?)くらいにemoticon-0104-surprised.gif
b0194593_13184870.jpg
顔はあいかわらずキュートemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
ツノの色が変わりました。

栃木にて(papilabo)
by jbcs | 2012-05-25 13:21 | 季節のチョウたち

アカガネコハナバチ

アカガネコハナバチ 6~8mmの小さなハチです^^  でも、カッパーゴールドに輝いていますemoticon-0136-giggle.gif
b0194593_1694552.jpg


ぽん太  神奈川県横浜市にて
by jbcs | 2012-05-24 00:07 | 蝶以外の昆虫たち

オオハンミョウモドキ

 実物は小さくて、まるで大した虫には見えないのですが、拡大してみると青色の点刻が息を呑むほどの美しさです。

b0194593_0214617.jpg

水曜担当ze_ph
by jbcs | 2012-05-23 00:38 | 蝶以外の昆虫たち

ウスバシロチョウ

先週土曜日、チョウ類保全協会が協力した丸の内さえずり館のイベント「春の裏高尾でたくさんのチョウに会おう」に参加してきました。天候にも恵まれて、多くのチョウが観察できたので参加者の方々にも楽しんでいただけたのではないかと思います。(kyo-i)
b0194593_13451184.jpg

ウスバシロチョウ 2012年5月 東京都
by JBCS | 2012-05-22 12:00 | 季節のチョウたち

ミカドアゲハ

 神事で使う玉串の代用にされたり、ご神木として植栽されたり・・・ミカドアゲハさんの食べるオガタマノキって、神社に縁があるんですよね。
 三重県の神社の周辺を散策していたら、突然、こんなシーンに出会えました。
b0194593_2153319.jpg

 すばしっこいので、あっという間にどこかへ飛んで行ってしましましたけど。(^^;
 撮影:神 京子(月曜担当) 2012年5月17日 三重県
by jbcs | 2012-05-21 09:05 | 季節のチョウたち

ハルジオン・レストラン




b0194593_2161342.jpg

虫たちに大人気のハルジオン・レストラン

こんなお茶目な光景を見ることもemoticon-0136-giggle.gif


下にいるのは、マドガという蛾の仲間です。
とってもちっちゃくて、お洒落&可愛いでしょ♪



sippo
by jbcs | 2012-05-20 21:10 | 蝶以外の昆虫たち