<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

オオハキリバチ

オオハキリバチ  気温が低くて、ハチたちもあまり活動的ではありませんでした。
そんな時に見つけたペア。花の咲き終わったサンゴジュにとまっていました。
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_9223858.jpg


ぽん太  東京都 多摩川にて
by jbcs | 2012-06-28 10:14 | 蝶以外の昆虫たち

アサマシジミ

この週末は山梨までアサマシジミを撮影しに行きました。はっきりしない梅雨空の下でしたが、いつも行く草地で美しいアサマシジミの♂が出迎えてくれました。梅雨空にアサマシジミのブルーは良く似合いますね。
(kyo-i)
b0194593_23205361.jpg

b0194593_2321157.jpg

アサマシジミ開翅 2012年6月 山梨県
by jbcs | 2012-06-26 10:00 | 季節のチョウたち

ヤマキマダラヒカゲとサトキマダラヒカゲ



初めて、ヤマキマダラヒカゲに出会うことができました。


b0194593_22501657.jpg


東京在住の私が普段見ることができるのは、サトキマダラヒカゲ

ヤマキマダラヒカゲを初めて見て
第一印象は、

「な、なんか黒い・・・!?」

そして、どこか精悍な印象も受けました。




b0194593_2251689.jpg


こちらは、サトキマダラヒカゲ。
斑紋などによる この2種の識別点はちょっとややこしいのですが
やっぱり、色の濃淡の違いが私には強く印象に残ったものでした。


※ちなみにサトキマダラヒカゲは数少ない日本固有種(日本にしか生息しない)です。


sippo
by jbcs | 2012-06-24 22:57 | 季節のチョウたち

吸水中のアサマイチモンジ

b0194593_13202890.jpg
イチモンジチョウとの違い、パッと見て判断できるほど手練ていない私は、「フィールドガイド日本のチョウ」で調べましたemoticon-0102-bigsmile.gif
すぐにわかりました。
日本固有種なんですって。
すごい!

(papilabo)
by jbcs | 2012-06-22 13:29 | 季節のチョウたち

テングチョウ

テングチョウ  夏型ですね^^  地面の色と見まがうばかりの巧みな保護色です。
b0194593_23402627.jpg


ぽん太  神奈川県横浜市にて
by jbcs | 2012-06-21 00:01 | 季節のチョウたち

ヒメシジミ

この週末は信州まで足を伸ばしました。草原に踏み込んで早々にヒメシジミのカップルを見つけました。
交尾シーンはどんなチョウでも簡単に見られるわけではないので、見つけられるととても得したような気になります。(kyo-i)
b0194593_0172975.jpg

ヒメシジミ交尾 RICOH GR DIGITALⅢ(内蔵ストロボ使用)
by jbcs | 2012-06-19 09:00 | 季節のチョウたち

雨中散歩



梅雨入りした途端、天気予報から晴れマークが消えちゃいましたね。

久々に雨中散歩してみました。



b0194593_22201559.jpg


オオスカシバが休んでいました。
びゅんびゅん飛び回るイメージが強いだけに、
こんな姿を見るとなお愛しくなってきちゃいます。^^


それにしても、見事に葉っぱの雫まで透けて見えますね。



b0194593_22203073.jpg


アングルを選べる環境じゃなかったのが残念ですが、
なんとか・・・お顔、拝見♪

お休みのところ、ごめんねemoticon-0136-giggle.gif


sippo
by jbcs | 2012-06-17 22:25 | 蝶以外の昆虫たち

オオヒカゲの蛹

b0194593_044852.jpg
オオヒカゲの蛹です。
やった!お面付きemoticon-0102-bigsmile.gif
b0194593_0444758.jpg
こっちも!

オオヒカゲの蛹は緑色が多いですが、まれに茶色もあります。
理由?
私にはさっぱり…。

(papilabo)
by jbcs | 2012-06-15 00:48 | 季節のチョウたち

ウラギンシジミ

ウラギンシジミ  先週の木曜日は、ルリシジミとお気に入りの青いタイルの画像を
ご覧に入れましたが、今週は、ウラギンシジミとお気に入りの木片です。
b0194593_2315980.jpg


ぽん太 神奈川県横浜市にて
by jbcs | 2012-06-14 00:12 | 季節のチョウたち

ウラナミアカシジミ

雨上がりの週末、多摩丘陵の雑木林を歩いてきました。ウラナミアカシジミが止まっているのを見つけました。裏面の網目模様が独特で、翅の色もオレンジ色なので、少し離れていても見つけやすいような気がします。(kyo-i)
b0194593_23144678.jpg

ウラナミアカシジミ 2012年6月 神奈川県
by jbcs | 2012-06-12 09:00 | 季節のチョウたち