<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フタスジチョウ

尾根道の笹の葉の上でフタスジチョウが翅を広げていました。ちょうど太陽が雲に隠れたところだったためか、登山者が脇を通り過ぎてもそのまま翅を広げ続けていました。ちょうどその状態をカメラで切り取ってみました。(kyo-i)
b0194593_2317429.jpg

フタスジチョウ 2012年7月 長野県
by jbcs | 2012-07-31 06:30 | 季節のチョウたち

ミドリヒョウモン

ミドリヒョウモンって、後羽の裏に緑っぽい色が出るので、そういう名前なんだと思ってました。
でもね、メスの羽表にも緑色が出るので、そういう名前なのかなぁ~なんて思い始めました。
b0194593_192986.jpg

どうです?羽表が緑色っぽい感じですよね。
撮影:神 京子(月曜担当) 2012年7月 兵庫県
by jbcs | 2012-07-30 09:10 | 季節のチョウたち

国蝶とのふれあい



b0194593_23293660.jpg


近所の公園で毎年公開しています。
ぎりぎり、間に合いました^^;

暑くて、大変だったけど
こうして 触れ合うことって
特に小さい時には 大切だと思う


もっと大きくなったら、
可愛いだけではない姿を見ることも あるだろう。

そんな時
今感じた愛が 何かの力となってくれたらと思う。



・・・ああ、洗濯バサミでハンカチ止めるのは
私が教えました><
写っちゃった、ごめんね^^



[オオムラサキ]


sippo
by jbcs | 2012-07-29 23:36 | 季節のチョウたち

オオツノトンボ

b0194593_10104781.jpg
長い触覚やふわふわの身体はチョウのようで、透明で長い翅はトンボのよう。
オオツノトンボはツノトンボ科の昆虫です。

毎年夏になると一度くらいは見かけています。
キュッとお腹を上げて翅は下に。
いつもこんなポーズです。

眠っているのか、
暑さに朦朧としているのか、
草になりきって敵から身を隠しているのか、
草になりきって獲物をじっと待っているのか、
そばを通り抜けても微動だにしません。
チョウやトンボではこうはいきません。

見つけると「いいもの見ちゃったな〜♪」と、毎回うれしくなります。

(papilabo)
by jbcs | 2012-07-27 10:32 | 蝶以外の昆虫たち

ヤマユリとコチャバネセセリ

コチャバネセセリ  横浜市にある公園のヤマユリに、コチャバネセセリがやってきました。
ヤマユリは神奈川県の県花に指定されています。
b0194593_945095.jpg


ぽん太 神奈川県横浜市にて
by jbcs | 2012-07-26 00:00 | 季節のチョウたち

ミヤマシロチョウ

この週末は、上信国境地域のミヤマシロチョウの発生地を訪ねました。今年は発生数が多かったようで、少し時間が遅くなったのですが、あちこち交尾しているカップルが見られました。
前にマーキング調査を行った時より、大きく増えていることを知ると、なぜかうれしくなりますね。(kyo-i)
b0194593_22574179.jpg

ミヤマシロチョウ交尾(奥に写っているのは別のメス個体) 2012年7月(群馬県)
by jbcs | 2012-07-24 22:58 | 季節のチョウたち

ウラナミジャノメ

この子はフィールド・ガイドがなくても名前がわかりました♪
後ろの羽の蛇の目の数から「ウラナミジャノメ」ですよね。
関東にお住まいの皆さんには馴染みが薄い蝶なのかしら。
b0194593_0292393.jpg

撮影:神 京子(月曜担当) 2012年7月 滋賀県
by jbcs | 2012-07-23 09:25 | 季節のチョウたち

水玉と黄色いマフラーと




b0194593_2149322.jpg


お洒落な蛾が いるものですねぇ!

水玉模様もさることながら、この黄色いマフラー
お花とぴったりで、
この子のファッションセンスに脱帽です016.gif




sippo
by jbcs | 2012-07-22 21:51 | 蝶以外の昆虫たち

占有行動中のエゾミドリシジミ

b0194593_15115771.jpg
高い樹上付近で卍巴飛翔をして負けた方(?)が私にマクロ撮影させてくれるような位置に舞い降りてきました。
すぐに翅を開くのですが、私の好みはこんな感じです。
勝った方(?)も退屈するのか時々下にちょっかいを出しに降りてきました。
繰り返されるバトルに目が回りそうでした。

群馬にて(papilabo)
by jbcs | 2012-07-20 15:21 | 季節のチョウたち

ウラジャノメ

ウラジャノメ  まだ朝露が残る高原の木立で、ウラジャノメに出会いました。
b0194593_1051236.jpg


ぽん太  長野県にて
by jbcs | 2012-07-19 09:30 | 季節のチョウたち