<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ルリタテハ

b0194593_1133681.gif
翅を閉じて休んでいるこんがりと焦げたような蝶はどなた?
時々ちらりとブルーがフラッシュ!

(papilabo)
by jbcs | 2012-08-31 11:27 | 季節のチョウたち

アジアイトトンボ

アジアイトトンボ  フィールドでお目にかかった昆虫(特にトンボ)にとても詳しい方
(60代くらい)が「昔は空き地のイトトンボとしてどこにでもいたアジアイトトンボが少なく
なった」とおしゃっていたのがとても印象的でした。
b0194593_18324236.jpg


ぽん太 東京都大田区 多摩川にて
by jbcs | 2012-08-30 00:00 | 蝶以外の昆虫たち

晩夏



とはいえ、酷暑が続きますね。


b0194593_22595486.jpg


ヒグラシが鳴き始めた東京  林道の夕暮れ

晩秋まで元気なこの子が そっと佇んでいました。


我が家の狭い庭で唯一、繁殖している
可愛い子。


あちらこちらへと飛んで いろんなチョウに会ってきた私に
「おかえりなさい」って
言ってくれたの


ただいま♪

今年も、一緒に秋の景色を見ようね!




[ヤマトシジミ]


sippo
by jbcs | 2012-08-26 23:08 | 季節のチョウたち

ヒメジャノメ

b0194593_1621891.jpg
なんだか暑そうに木陰で休んでいたヒメジャノメ。

(papilabo)
by jbcs | 2012-08-24 16:23 | 季節のチョウたち

花とセセリチョウたち

ヒメキマダラセセリ  キツネノカミソリと。葉裏のセミは抜け殻ではなさそうです。
b0194593_9174299.jpg

イチモンジセセリ  ブルーサルビア(サルビア・ファリナセア)と。この花には、たくさん
のイチモンジセセリが来ていました。
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_9202645.jpg


ぽん太 神奈川県にて
by jbcs | 2012-08-23 10:00 | 季節のチョウたち

モンキチョウ

この週末は、山梨のゴマシジミの保全活動のお手伝いに行き、少しだけ草刈などをやってきました。
ふと見るとモンキチョウが求愛していたので、山村の風景と一緒に撮ってみました。
暑い日でしたが、吹く風が心地よい山村らしさも感じてきました。(kyo-i)
b0194593_2339160.jpg

b0194593_23391735.jpg

モンキチョウ 2012年8月 山梨県
by jbcs | 2012-08-21 08:26 | 季節のチョウたち

ムモンアカシジミ

なにかの雑誌で読んだ記憶があるの・・・「お盆を彩るオレンジ ムモンアカシジミ」って題名を。
b0194593_9102360.jpg

猛暑の夏休み、避暑におでかけした長野県で撮影しました。
撮影:神 京子(月曜担当) 2012年8月 長野県
by jbcs | 2012-08-20 09:08 | 季節のチョウたち

晩夏のEnergy




b0194593_22322421.jpg


東京を抜け出して
たっぷりと、いろんなチョウチョを見てきました。


・・・コヒョウモンでしょうか。
高原で生きるチョウの 生き様の
ほんのかけらだけど 見ることができて 良かった・・・



sippo
by jbcs | 2012-08-19 22:43 | 季節のチョウたち

アリに運ばれて行くダイミョウセセリ

b0194593_931510.jpg
猛暑の中、それでも草木や花に虫を探す公園散策に出掛けました。
こんな暑い時には虫たちだってのんびりと木陰で休みたいよね…
なんて思っていたのですが、アリは元気に働いていました。
精一杯生きて力尽きたダイミョウセセリを運んでいます。
カラダの大きさがこんなに違うのにとっても力持ち066.gif
巣で待っているたくさんの子どもたちのためにがんばっています。

一方、ダイミョウセセリの子どもたちは自力で巣をつくり、葉っぱを食べ…
今頃はこのチョウの子どもたちも葉っぱを食べたり蛹になったりしているのでしょうか。

(papilabo)
by jbcs | 2012-08-17 09:42 | 季節のチョウたち

コジャノメ

コジャノメ  ちょっと涼しい木陰が似合います。
この子は、夏型です。夏型は、眼状紋が大きいですね006.gif
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_1923349.jpg


ぽん太 神奈川県横浜市にて
by jbcs | 2012-08-16 00:30 | 季節のチョウたち