<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

W仙人・・・!?




b0194593_215557100.jpg



センニンソウの花後のけむる世界から
ひょっこり顔を出した バッタさん


まるで、おとぎの世界ですねemoticon-0136-giggle.gif




[ショウリョウバッタ]



sippo
by jbcs | 2012-09-30 21:59 | 蝶以外の昆虫たち

ゴイシシジミ

b0194593_11444321.jpg
ちっこくてドット柄をまとったキュートなゴイシシジミですが、純肉食性emoticon-0104-surprised.gif
幼虫はタケ・ササ類につくアブラムシを食べ、成虫は花の蜜になど興味がなくアブラムシの分泌液を好みます。

飛び去ってから葉っぱを見ると、このコが熱心に吸汁していたのは鳥の糞でした。
いつかアブラムシを食べている幼虫を見てみたいです。
蝶の幼虫がアブラムシを食べている図…想像できませんemoticon-0136-giggle.gif


(papilabo)
by jbcs | 2012-09-28 11:56 | 季節のチョウたち

ヤマトシジミ

ヤマトシジミ
1 交尾をしているカップルに交尾後らしいオスがちょっかいをだしています。
なかなか魅力的なメスのようですemoticon-0105-wink.gif
↓下の画像は、クリックすると少し大きく表示されます。
b0194593_1729924.jpg

2 翅を広げてアピールをしています。
↓下の画像は、クリックすると少し大きく表示されます。
b0194593_17311619.jpg

3 そこにもう1頭のオスがやってきました。
↓下の画像は、クリックすると少し大きく表示されます。
b0194593_1732171.jpg

4  オスがカップルのまわりを飛び回っています。
↓下の画像は、クリックすると少し大きく表示されます。
b0194593_1732369.jpg


ぽん太  東京都大田区にて(9月中旬)
by jbcs | 2012-09-27 03:30 | 季節のチョウたち

ヒメアカタテハ

秋になるとヒメアカタテハの姿が目立ってきます。日中は、まだとても暑い河川敷でしたが、この蝶を見ると少しだけ涼しさを感じたような気がしました。(kyo-i)
b0194593_23593874.jpg
b0194593_23595543.jpg

ヒメアカタテハ 2012年9月 静岡県
by jbcs | 2012-09-25 08:00 | 季節のチョウたち

カマキリ・・・!?



トリノフンダマシの仲間に出会ったのはこれが2度目でした。
まあ、この姿のインパクトあること・・・!!


b0194593_202860.jpg


私には、どう見てもカマキリの頭部にしか見えません><


数年前に初めて出会った時は、別の種類でしたが
それでも、「これは何!? 虫? 陶器・・・?」と
目がテン状態だったことを今でもよく覚えています^^


その時はあまり詳しく調べなかったのですが、
今回はちょっと調べてみました。


※参考文献は、こちら


ああ、書いてありました。
カマキリのこと

そして、この子は大きかったから、女の子なんですね!



[オオトリノフンダマシ]


sippo
by jbcs | 2012-09-23 20:13 | 蝶以外の昆虫たち

岩手県のチャマダラセセリの保全活動

9月15日に岩手県の早坂高原にて、チャマダラセセリ保全のための草刈り作業が行われました。
チャマダラセセリは近年、もっとも減少が著しくなっているチョウで、全国的に非常に少なくなっています。
岩手県でも見られる場所はわずかで、個体数が減少しており、絶滅が危惧される状況となっています。
b0194593_1844998.jpg


チャマダラセセリ チョウは6月頃に見られます。

岩手県環境保健研究センターなどの呼びかけで、市民ボランティアの方々や行政の方が参加され、
当協会も保全方法の点からの協力を行いました。最初に、チャマダラセセリというチョウの説明や、
生息地の保全の方法などについての説明がありました。
b0194593_18462556.jpg


その後、3ヵ所で作業を行いました。

この場所は、かつては放牧地となっており、草丈が短い草原でしたが、近年では放牧や草刈りなどがまったく行われなくなり、植生の遷移が進行しており、年々チャマダラセセリの生息環境が悪化しています。そのため、草丈の高い場所を選んで、草刈りを行いました。
b0194593_1849159.jpg

b0194593_18491710.jpg


20名ほどと多くの方にご参加いただいたおかげで、2時間程度で、無事作業が終了しました。
 
来年には、草丈の短い草原となって、草を刈った場所にチャマダラセセリが集まることでしょう。
来年度は、成虫の生息状況も調査しながら、今回の草刈りの効果などを検証し、効果が見られ
る場合には、さらに環境の保全エリアを広げていければと思っています。
by jbcs | 2012-09-20 18:53 | 活動報告

オオスカシバ

オオスカシバ   それにしても、ホバリングしながらの吸蜜がうまいですね^^
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_22414614.jpg


ぽん太  神奈川県横浜市にて
by jbcs | 2012-09-20 05:30 | 蝶以外の昆虫たち

キアゲハ

ヒメヒマワリの花にキアゲハがやって来ていました。30度以上ある暑い日でしたが、空は少し秋めいた青色になってきたような気がします。(kyo-i)
b0194593_23124978.jpg

b0194593_2313082.jpg

キアゲハ 2012年9月 神奈川県
by jbcs | 2012-09-18 08:00 | 季節のチョウたち

クロアゲハ

クロアゲハって、羽の表は真っ黒じゃなくって、白いりんぷんが乗るんですよね。
でも、なかなか綺麗には表現できません。
b0194593_23271238.jpg
撮影:神 京子(月曜担当) 2012年9月 京都府
by jbcs | 2012-09-17 08:25 | 季節のチョウたち

アカボシゴマダラの産卵




b0194593_224576.jpg



外来種 アカボシゴマダラが、薄暗い場所のエノキの幼木で
産卵していました。


よく足を運ぶ場所なのですが
この日、この木がエノキであることを
このおかあさんが教えてくれました。



b0194593_225655.jpg


いろんなところに、産むんだね・・・

どんな「想い」が宿っているのだろう。


そんなことを考えながら

時折、体を休めては産卵する母蝶を
じっと見守った ひとときでした。



外来種=要注意
などというレッテルは

この崇高なる行為を前にして
微塵も感じることなく



新しい いのちの始まりは

b0194593_2251232.jpg


薄暗い場所の 小さな小さなエノキの葉上で

こんなにも、輝いていた




sippo
by jbcs | 2012-09-16 22:16 | 季節のチョウたち