<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

赤ちゃん・・・



雨が多いですね。
今日も雨の東京でした。



最近、改良しているお庭での一コマを^^



ベニシジミを呼びたくて、
さすがにスイバは売っていないので、
同じ仲間のソレルを植えたところ・・・


真っ先に集まったのはこの子たちでした


色合いが綺麗な幼虫さんだね



いたずらsippoはちょっっぴり
この子と遊んでもらって


少し、脅かし過ぎちゃいました037.gif


b0194593_213768.jpg



・・・丸まって じっとしています

幼虫って苦手な方 多いと思いますが・・・
私も、そうでした。


でも、渦巻きの真ん中の
お目目を 見てあげてください・・


まるで、母親の胎内の
赤ちゃんのように

たったひとりで
敵から身を守る術を
懸命に 学んでいるのでしょうか。


よく見ると、おしりの部分が、
それを見守る おかあさんのように見えてしまった私でした♪



[ハグロハバチ 幼虫]



sippo
by jbcs | 2012-10-28 21:50 | 蝶以外の昆虫たち

アカタテハ

アカタテハ  羽化したてのような個体でした。翅に白いフリルがあるのですね037.gif
こんな風に金属にとまっていると、とても目立ちますね!
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_10571645.jpg


ぽん太  川崎市にて
by jbcs | 2012-10-25 03:30 | 季節のチョウたち

純白 サツマシジミ

秋が深まる頃、サツマシジミの純白さが目にとまるようになります。
b0194593_64579.jpg

白い模様が透けて見えますね。この子は女の子かな?
撮影:神 京子(月曜担当) 2012年10月 三重県
by jbcs | 2012-10-22 09:33 | 季節のチョウたち

Charming eyes



今季、このカマキリによく出会いました。


b0194593_2284154.jpg


他のカマキリに比べると、視線がたまらなくキュート♪


と、感じるのは 私だけでしょうか・・・!?


あの、カマキリ特有の「威嚇」の表情を、
この子との出会いで 見たことがないのです


・・・といって、脅かすのはかわいそうだから
このまま そっと・・・


撮ってあげようね。



[コカマキリ]



sippo
by jbcs | 2012-10-21 22:14 | 蝶以外の昆虫たち

ツマグロヒョウモン

b0194593_972230.jpg
公園の一角、水場の近くでツマグロヒョウモンが吸水している…と、思って近付くと、銀杏での吸汁でした。
その近くには中身が外された銀杏の周り…あの臭い実の残骸がたくさん捨てられていました。
ツマグロヒョウモンは銀杏から離れるには名残惜しく、それでも近付いてくる私からは逃げたく…
その場をあまり離れずに吸汁したり、吸水したりと秋の味覚を楽しんでいるようでした。
私はというと、あまり長居したくなかったので2枚撮影しただけでそそくさと立ち去りました。
振り返ると、立ち去った私に安心して、ツマグロはすぐに銀杏に戻っていました。
b0194593_9204012.jpg

by jbcs | 2012-10-19 09:21 | 季節のチョウたち

チャバネセセリ

チャバネセセリ   ローズマリーの花に小さなセセリチョウがきていました。
翅の白斑が小さいですね006.gif
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_8514421.jpg


ぽん太  神奈川県にて
by jbcs | 2012-10-18 09:00 | 季節のチョウたち

チョウの飛翔

CASIOのコンデジには、パスト連写機能がついたものがあります。シャッターを半押し状態で構え、蝶が飛んだ瞬間にシャッターを押すとシャッターを押す直前の画像が高速連写で記録されるというすぐれものです。
最近、このカメラで蝶の飛び立つところを撮って遊んでいます。結構楽しいものです。(kyo-i)
b0194593_2344851.jpg

アオスジアゲハ 2012年10月 神奈川県
b0194593_2352620.jpg

モンキチョウ 2012年10月 神奈川県
by jbcs | 2012-10-16 08:00 | 季節のチョウたち

シルビアシジミの吸蜜

この季節、こんな風景が良く見られます。
b0194593_2232445.jpg

撮影:神 京子(月曜担当) 2012年10月 兵庫県
by jbcs | 2012-10-15 08:40 | 季節のチョウたち

風の中で



ひっきりなしに強い風が吹く
そんな一日でした。



b0194593_21414350.jpg


大変だね


何度も、風に飛ばされそうになりながら
葉にしがみつく ふたり




翅を開いているのは
少しでも 
お互いを風から守ろうという
気持ちの表れでしょうか



「がんばれ」

「うん、がんばろう」


夫婦の そんな声が
聞こえてきそうです・・・





[ツバメシジミ]



sippo
by jbcs | 2012-10-14 21:46 | 季節のチョウたち

食欲の秋

b0194593_9283671.jpg
ほんの少しの間コチラを気にしていたカマキリでしたが、すぐに食事にとりかかりました。
ムシャムシャと…音が聞こえそうでした。

ジロリと睨んで来る目線がコワイ042.gif
b0194593_934222.gif


(papilabo)
by jbcs | 2012-10-12 09:33 | 蝶以外の昆虫たち