<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ミスジチョウの幼虫〜再び

b0194593_857666.jpg
紅葉した葉っぱの上のミスジチョウの幼虫。
ようやく見に行くことができました。
載っている葉、赤くなっていました。
でも少しだけ遅かったかな…
周りの葉も赤くなっている中にぽつりとしている様子を想定していたのですが、ほとんどの葉っぱは落ちていました042.gif

でも、うれしいことに、いつもは俯いていて顔を見せてくれないコが顔をあげてくれました003.gif


(papilabo)
by jbcs | 2012-11-30 09:02 | 季節のチョウたち

暖をとっています

クマバチ ミツバチ科クマバチ属  午前中は、枯れかけたアザミの花にしがみついていました。
成虫で越冬するそうです。
↓下の画像は、クリックすると少し大きく表示されます。
b0194593_8452792.jpg


ぽん太  東京都目黒区 自然教育園にて
by jbcs | 2012-11-29 09:00 | 蝶以外の昆虫たち

ミスジチョウの幼虫

b0194593_2483788.jpg
初めて見つけた去年は他の葉っぱがすっかり落ちてしまってからだったミスジチョウの幼虫。
その方がはるかに見つけやすい幼虫なのですが、今年は紅葉している葉っぱでのその姿が見たいと思いました。
わずかながらステップアップしたいと思いまして012.gif
そのために葉が茂っている時に見つけておいた幼虫を、そろそろ赤くなった葉っぱの上で撮影しようと思っていたのですが、先週行った時にはまだ葉っぱは緑色でした015.gif
紅葉って一斉に始まるものじゃないみたいです。
そんなに場所の条件が違っていなくても赤くなっている樹もあれば、まだその気配もない樹もある…
次に行くことが出来た時にはどうなっていることやら…

(papilabo)
by jbcs | 2012-11-23 23:48 | 季節のチョウたち

隠れています

クロコノマチョウ(秋型) 翅の先端の美しいオレンジ色が少し見えていますね006.gif
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_12592871.jpg

ムラサキシジミ  もう少し暖かくなったら日光浴に降りてきます^^
↓下の画像は、クリックすると少し大きく表示されます。
b0194593_12594041.jpg


ぽん太  11月中旬 神奈川県にて
by jbcs | 2012-11-22 05:30 | 季節のチョウたち

ウラギンシジミ

近所の公園でウラギンシジミが黄色く色付いた木々をバックに越冬を始めていました。(kyo-i)
b0194593_23165030.jpg

2012年11月 神奈川県
by jbcs | 2012-11-20 08:00 | 季節のチョウたち

小高い丘で

11月も中旬過ぎになり、朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。
そんななか、三重県の小高い丘で、活発に飛んでいる蝶に出あいました。
ウラナミシジミですね。いつまで見られるのかな?
b0194593_20174056.jpg

撮影:神 京子(月曜担当) 2012年11月 三重県
by jbcs | 2012-11-19 08:45 | 季節のチョウたち

公園のムラサキツバメ

b0194593_12102377.jpg
枯葉の上の方に2頭いるのがわかりますか?

毎年同じ公園で、越冬するムラサキツバメをカウントして観察しています。
ちょっとイヤな予感002.gif
今年は数が少ないです。
あくまでも個人的な想像ですが、公園の清掃管理が影響しているのでは?と思っています。
だって枯葉が落ちる時期に頻繁に枯葉の回収作業をしていたのだもの…005.gif
ブローしたり、ホウキを使ったりして丁寧に集め、トラックにどさっとのせているのを見かける度に
「あぁ…あの中に…008.gif」と心配でした。
食樹から地面に降りて枯葉等で蛹になるこの蝶にとってはかなりの大打撃なのではないでしょうか?

例年、来週末くらいからがこの公園での越冬ムラサキツバメの爆発的な増加なので、取り越し苦労だといいのですが。
b0194593_12385875.jpg
ムラサキツバメを探している時に、とてもかっこいい蛾を見つけました。
ミノウスバという年一回、秋に出現する蛾のようです。
一目惚れしちゃいました016.gif053.gif

千葉の公園にて(papilabo)
by jbcs | 2012-11-16 12:50 | 季節のチョウたち

11月のヒメウラナミジャノメ

ヒメウラナミジャノメ  横浜のフィールドでことし初めて見かけたのが5月中旬頃です。
6月には観察できず、7月上旬頃にまた現れました。暑くなった8月には見かけなくなり、
9月にキツネノマゴの花が咲く頃には吸蜜する姿を見ることができました。
10月には見られず、11月(下の画像)に至っています(観察のペースは、月に2日~
3日くらいです)。

今年は、ヒメウラナミジャノメを見かけたら撮影すると決めて出かけました。

↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_1951698.jpg


ぽん太 神奈川県横浜市にて
by jbcs | 2012-11-15 11:49 | 季節のチョウたち

アオスジアゲハ

先週行った動物園入口の植え込みには、アオスジアゲハもやってきていました。素早く花から花へ飛び回るのでピントをマニュアルに設定、手だけ伸ばして撮ってみました。(kyo-i)
b0194593_18152682.jpg

アオスジアゲハ 2012年11月 神奈川県
by jbcs | 2012-11-13 09:00 | 季節のチョウたち

晩秋色に染まる



11月だというのに・・・


b0194593_21124887.jpg


イチモンジセセリやチャバネセセリはまだまだ見られる東京ですが

まさか、この子に出会うとは思いもよりませんでした。


シックな色合いに染まる

その姿に、思わずドキッとしてしまった私です


今年は初秋が暖かかったから、

いろんな蝶が遅くまで見られるようですね。



撮影:11月3日



[キマダラセセリ]


sippo
by jbcs | 2012-11-11 21:18 | 季節のチョウたち