<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

思い出に残る蝶



いよいよ今年も残すところ1日となりました。

大掃除も済ませて

静かな夜 

今年1年を

宝箱をそっと開けるように ふり返ってみる・・・



皆様にとって 今年 思い出に残る 蝶との出会いは

どんな出会いでしたか?



私にとって おそらく生涯忘れ得ないであろう

今季最大の出会いは・・・


b0194593_2138233.jpg



羽化不全のこの子は、飛べません。

せっかく生まれてきたのに 飛ぶことができません。



私は、この子を指に乗せて 約3時間、共に過ごしました。


すぐ近くに昆虫館があったのですが

そこへ行く?と思った瞬間

この子は、私を睨みつけて はっきりNOと言った


そんなこの子の強い意志を胸に

また、来季も、新しい出会いを求めて

野へ、山へと 足を運ぶのでしょう。



私の今年度最後の投稿となります。


どうぞ皆様 良いお年をお迎えください。



[アカシジミ]




sippo
by jbcs | 2012-12-30 21:52 | チョウについて

冬越し中の幼虫

エノキの木の根元で、じっと春を待つ幼虫たち。

なんともケナゲでカワイイですね。

b0194593_22152049.jpg

上:オオムラサキ
下:アカボシゴマダラ

オオムラサキが、いっぺんに3匹見つかったり。。。

b0194593_2219114.jpg


ヒメカンアオイの花も咲いていました。

b0194593_22281479.jpg


こんな自然を大事にしたいですね。

b0194593_22304473.jpg

エノキの木


12月下旬 神奈川県にて


はる 
by jbcs | 2012-12-27 07:00 | 季節のチョウたち

がんばれ




もう、虫には会えないかなと思いながら

歩いた、田んぼ周り。



用水路のそばの枯れ葉が、カサッと音を立てた。



b0194593_22125717.jpg


陽だまりの中

コバネイナゴのカップルが

支え合っていました。



寒波の厳しい冬を

頑張って、今日まで生きてこれたのは


支え合う 仲間がいたから・・・?


この他にも数匹の姿を見ることができました。










b0194593_22133973.jpg


枯れ葉に混じる わずかな緑を

食む姿が 沁みて・・・



生きうる限り 頑張って欲しいと、

願わずにはいられませんでした。



sippo
by jbcs | 2012-12-23 22:19 | 蝶以外の昆虫たち

真冬のカマキリ

b0194593_1339391.jpg
今までがんばったのにね…emoticon-0106-crying.gif

はい、そうです。
月曜担当の神 京子さんのタイトルのパクリです。emoticon-0136-giggle.gif


(papilabo)
by jbcs | 2012-12-21 13:45 | 蝶以外の昆虫たち

まだまだがんばっています

ヤマトシジミ♂  暖かい日差しがあたる南向きの斜面には、ヤマトシジミが3頭ほど
飛んでいました。どれもオスのヤマトシジミのようでした。
↓下の画像は、クリックすると少し大きく表示されます。
b0194593_1516161.jpg


ぽん太  神奈川県南部にて(12月16日)
by jbcs | 2012-12-20 06:00 | 季節のチョウたち

真冬のツマグロヒョウモン

道を歩いているとツマグロヒョウモンの亡骸をみつけました。
まだ、柔らかくて、寒風に吹かれて羽がひらひらしていました。
どうやら寒くて飛べなくて、車に轢かれたようです。
12月だというのに、頑張っていたんですねぇ。少し泣けました。
b0194593_21132036.jpg

撮影:神 京子(月曜担当) 2012年12月11日 京都市

ところで、木曜日は、ぽん太さん と はるさん の2人態勢になったんだぁ~
どなたか、月曜日、京子と交代で、ときどきブログ書いてみようという方、いらっしゃいませんか?
いらっしゃったら、事務局までご一報していただけると嬉しいな♪
by jbcs | 2012-12-17 08:30 | 季節のチョウたち

冬の小さな太陽さん



さすがに、虫の姿を見かけることも少なくなってきましたね。

そんな中・・・




b0194593_21275835.jpg


この子との出会いは、なんだかほっこりとしてしまいます(^-^*)


今日の東京は、小春日和のような暖かさ

ちょっと風は強かったけれど、コートが要らないくらい気温が上がりました。


そんな陽気に誘われて、出てきたのかな?


たまたま白いコートを着ていたので、

その上でお散歩してもらいましたemoticon-0136-giggle.gif



[ナナホシテントウ]



sippo
by jbcs | 2012-12-16 21:35 | 蝶以外の昆虫たち

越冬中のウラギンシジミ

b0194593_1511421.jpg
越冬中のチョウを見つけるだけでもとてもうれしいですが、
バックがキレイなところに佇んでいてくれるとさらにうれしいです。
ウラギンシジミ〜クリスマスバージョンって感じemoticon-0123-party.gifemoticon-0166-cake.gif

(papilabo)
by jbcs | 2012-12-14 15:05 | 季節のチョウたち

エコプロダクツ1日目

本日より、東京ビッグサイトで、エコプロダクツが開催されています。

b0194593_2215267.jpg


開場前、入口付近には、学校で社会科見学に来ている子供達でいっぱいでした。

b0194593_22323252.jpg



日本チョウ類保全協会のブースも、NPO・NGOコーナーに出展し、たくさんの人に
立ち寄ってもらいました。

b0194593_2227185.jpg


明日も明後日も、皆様のお越しをお待ちしています^^。


by はる
by jbcs | 2012-12-13 22:36 | イベント情報

エコプロダクツ2012 12月13~15日(木~土) 出展します

環境関連の展示会です。本会もNPOコーナーにてブース出展をいたします。

・日時:12月13日(木)~15日(土)10:00~18:00(最終日は17:00まで)

・会場:東京ビッグサイト ブースNo.N-80 <入場無料>

・内容:エコプロダクツ2012 Webサイト:http://eco-pro.com/eco2012/ をご覧ください。

☆エコプロダクツサイトより、事前登録を行うとスムーズに入場可能です。
 当日、受付でもOKです(^_^)

皆さま、遊びにいらしてくださいね!!
by jbcs | 2012-12-13 17:00 | イベント情報