<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お日様恋しいね




b0194593_2115070.jpg



曇り、雨が続く東京です

この週末は、真冬のような寒さ


チョウチョたちも、震え上がっていたのかな・・



明日から、4月。


また こんな光景が 広がりますように・・・♪



[ルリシジミ ♀]  3月20日撮影




sippo
by jbcs | 2013-03-31 21:21 | 季節のチョウたち

スジグロシロチョウ

スジグロシロチョウ(交尾)   横浜の里山で観察しました。
保全協会ブログのkyo-iさん(水曜担当)に偶然お会いするなど、
春の一日を楽しくすごすことができました。
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_23213762.jpg


ぽん太  横浜市にて  3月
by jbcs | 2013-03-28 07:00 | 季節のチョウたち

春が来た!馬酔木の周りを観察

馬酔木の花が咲く神奈川県内のポイントを見に行きました。
目的はコツバメです。

馬酔木の花には色々な虫くんたちが来ていました。
(1)毎年この時期に良くみられるビロウドツリアブ。長い口吻と脚を畳んだ姿が何とも可愛らしい。
b0194593_1857332.jpg

(2)翅はこんな模様。
b0194593_18575341.jpg

(3)お目当てのコツバメにも会えました(^_^)/
b0194593_18582477.jpg

いよいよギフチョウも始まったようですね。

ごま (横浜市)
by jbcs | 2013-03-25 12:00 | 蝶以外の昆虫たち

春の妖精



ぽかぽか陽気に誘われて・・・



b0194593_21113399.jpg



早くも、春の妖精の姿が!





b0194593_21113177.jpg



モンシロチョウと時折絡みながら

オレンジ色を輝かせながら、瞳を輝かせながら♪



[ツマキチョウ ♂]





そして、


b0194593_21115457.jpg



今季の春の開幕は、早いですね!



[ギフチョウ]



sippo
by jbcs | 2013-03-24 21:20 | 季節のチョウたち

越冬明けのテングチョウ

b0194593_1653515.jpg
まだまだ春に羽化する蝶には負けたくない…という感じで元気いっぱいのテングさん。
テリトリーのパトロールに余念がないので、何度でも撮影にチャレンジさせてくれる楽しいモデルさんです。
少しも近付かせてくれない時もあれば、グイグイと近付くことを許してくれる時もあります。
撮らせてくれないならもうイイよ…と他の蝶を探しに行こうとすると、また目の前にひょいと現われたりして…
完全に遊ばれている気がする…041.gif
b0194593_16154775.jpg


(papilabo)
by jbcs | 2013-03-22 16:18 | 季節のチョウたち

ミモザとバナナ虫

初めてこのブログに投稿したとき、ミモザの話題でした。

今日は、そのミモザが満開になりましたので、見てくださいね。

と言っても、風が強くて、なかなかうまく撮れませんでしたが・・・。

b0194593_22321170.jpg


切花にしようと、3本ばかり切って、花瓶にさしました。

よく見たら、ツンツンした細い軸が、先端よりは下の方にありました。
これは、キタキチョウの幼虫の食痕ですね。

b0194593_22304260.jpg


先端は残して、遠慮がちに食べたのかしら~?

花瓶に活けるのに、ちぎった花は、小鉢に入れて「ミモザサラダ風」にしました。

b0194593_2231455.jpg


そしたら、黄色い虫が。。。

b0194593_22313081.jpg


懐かしいバナナ虫でした。
本名は、ツマグロオオヨコバイって言うそうです。

虫も蝶も動き出してきましたね!



はる        神奈川県
by jbcs | 2013-03-21 07:00 | 蝶以外の昆虫たち

小さな命が生まれそうです

ミドリシジミの孵化は、そろそろでしょうか?

2013年03月10日、横浜市の公園のハンノキを調べてみました。
最初の木は、幹の太さ80mm程の幼木。 
b0194593_2124546.jpg
幹の低い位置に卵が5つ並んでいました(写真)。
この他にも多数卵が見つかりましたが、まだ卵に変化は見られませんでした。
-------- ------- -------- --------
次は、少し離れた場所のハンノキ。1本目と同じくらいの太さの幼木。
ここにも沢山の卵が見られました。
ルーペで見ると小さな穴が開きはじめていました(写真)。
黒く見えるのは赤ん坊の頭でしょう。
小さな命が動きはじめましたね。
b0194593_21252645.jpg
成蝶の発生は6月初旬。
それまで、3カ月弱。
今から楽しみです。

ごま(横浜市)
by jbcs | 2013-03-18 12:00 | 季節のチョウたち

風に負けないで





b0194593_2058543.jpg


今季初の・・・

会いたかったベニシジミ

探し探し歩いて、やっと見つけた、でも見失った・・

きょろきょろしていたら、目の前の菜の花の上にいた


この時、すごい強風が吹き荒れていて

こんな感じになってしまいましたが

正真正銘、今日のベニちゃんです♪



風に負けないで


これから、もっといろんなことがあると思うけど

負けないで、がんばろうね。



[ベニシジミ]


sippo
by jbcs | 2013-03-17 21:09 | 季節のチョウたち

ウスバシロチョウの幼虫

b0194593_15391483.jpg
今日はポカポカ陽気。
ウスバシロチョウの幼虫たちも日向ボッコをしたり…
b0194593_15404174.jpg
葉っぱを食べたり…
b0194593_154134.jpg
葉っぱを食べ尽くして茎までムシャムシャ001.gif

優雅に飛んでいる姿を早く見たいな060.gif

(papilabo)
by jbcs | 2013-03-16 15:54 | 季節のチョウたち

マツモムシ

マツモムシ 10mmくらいの水中昆虫です。水面すれすれを逆さになって泳いでいます。
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。 
b0194593_1355264.jpg

マツモムシを観察した池には、孵ったばかりのオタマジャクシがたくさん!
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_1361485.jpg


ぽん太 横浜市にて
by jbcs | 2013-03-14 08:00 | 蝶以外の昆虫たち