<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

迷子のイモムシくん

ごま@横浜です。

いつものフィールド。
道端にはイモムシだらけ。

蝶好きなら、イモムシは平気のはずですが、私は少し苦手です。
特に毛むくじゃらのイモムシには鳥肌がたちます。
b0194593_7551483.jpg

道端のイネ科の葉にいたこのイモムシ、普通なら見つけてもそのまま通り過ぎるところです。
見ると草履虫の形....何となく愛らしく感じて....。
シジミチョウの幼虫ですよね....何でしょう?
黄緑色で目立った模様はありません。体長13mmでした。
出した結論はアカシジミ。頭上の高いコナラの木から落ちたのでしょう。
今後の観察に都合のいい場所のコナラかクヌギに移すことにしました。
b0194593_841747.jpg

クヌギの幼木に乗せました。これからの観察が楽しみです。
ちょっと目立つ場所なので、誰かが持ち帰らないか心配です。


<おまけ>
現在、ミドリシジミの幼虫が沢山みられます。体長は大きい個体で15mmほどです。
ウラゴマダラシジミは、7頭観察中です。もう17㎜あるので、蛹化も近いでしょう。
みんなで見守ってます(^_^)/

撮影:2013-04-25(横浜市)
by jbcs | 2013-04-29 06:00 | チョウについて

ツマグロヒョウモン





b0194593_22171769.jpg



いよいよ、お出ましのようです。

今や東京ではすっかり馴染のチョウですが

人懐こい、この子が大好きな私です。




フィールドに出かけるたびに 今季初の出会いが待っている


今度は、どの子に会えるだろう・・・!



sippo
by jbcs | 2013-04-28 22:22 | 季節のチョウたち

イカリモンガの佇まい

b0194593_18341123.jpg
イカリモンガって、ほとんどチョウに見えますよね037.gif
なかなかカワイイ。

幼虫はシダ類を食べるそうで…
ちなみに幼虫ってどんなコなのか…検索、検索、、、

見ちゃいけないものを見てしまった感じ。
イモラーの私でもムリって感じ。

でも、いつかお目にかかりたいな。

(papilabo)
by jbcs | 2013-04-26 18:48 | 季節のチョウたち

あおむし君

庭のプランターに、勝手に育ったからし菜。
お花のそばに、あおむし君がいました。

b0194593_2328283.jpg


からし菜は、アブラナ科だから、モンシロチョウかな?
と、思ったけど、サイドにラインがあるし、このからし菜のそばには
シロツメクサがあるので、モンキチョウが、間違って登ってきた?
でも、モンキチョウのオレンジ色の点々はないので、やっぱりキタキチョウかな?
からし菜なんて、食べるのかな?
あとは・・・ツマキチョウ?

よくわからないので、家の中で観察することにしました。
写真の姿は、脱皮前でじっとしているところです。

さて、無事に成虫になれるでしょうか?



追記です

※このアオムシは、蛾の幼虫だそうです。
チョウの幼虫はほとんど、体を曲げてとまらないそうです。
菜の花との組み合わせで、すっかりチョウの幼虫と思ってしまいましたが
幼虫を見分けるのは、難しいですね。



神奈川県横浜市     はる
by jbcs | 2013-04-25 07:00 | 季節のチョウたち

アゲハ母さんは忙しい

ごま@横浜です。

いつものカラタチ(枳殻)の周りをアゲハが飛んでました。
飛び方はゆっくりですが停まりそうで停まらない。
停まっても1秒か2秒。直ぐに移動です。
どうやら産卵にきているようでした。
b0194593_1826352.jpg

一度姿が見えなくなりましたが、直ぐにまた戻ってきました。
b0194593_18254616.jpg

そいてまた戻ってきました。
b0194593_18263156.jpg

停まった付近を調べてみたら、数ヶ所に卵がありました。10㎜以下の若齢幼虫もいました。
b0194593_18261390.jpg


ここでは、昨年もアゲハやナガサキアゲハの幼虫が多数見られました。


ごま(撮影:2013-04-18横浜市)
by jbcs | 2013-04-22 06:00 | 季節のチョウたち

食べきれないぶどう!?





b0194593_21481421.jpg


春先、お花の上にちょこんと乗っかっている

この子を探すのも、楽しみの一つです。


まあ、こんなところにもいるんだ037.gif


ずいぶん、大きなぶどうだね。




[ヤブキリ 幼生]  花は、ムスカリ。



sippo
by jbcs | 2013-04-21 21:51 | 蝶以外の昆虫たち

お寺のコツバメ

b0194593_1047727.jpg
意外なところで会えたコツバメ君。
玉乗りしているみたい037.gif

(papilabo)
by jbcs | 2013-04-19 10:50 | 季節のチョウたち

クロアゲハ

クロアゲハ   ゆっくりとツツジのまわりと飛んでいてなかなかとまりませんでした。
とまった途端、手で触れても逃げないくらい夢中で吸蜜をしていました045.gif
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_22504593.jpg


ぽん太(今日は、はるさんの代打です) 横浜市にて
by jbcs | 2013-04-18 23:00 | 季節のチョウたち

迷子のこどもさん

ごま@横浜です。
すっかり春ですね。里山を歩いていると、シャクトリ虫だらけです。
ちょっと苦手な方もいらっしゃることでしょう。私もです。

モミジの幹に沢山のシャクトリ虫に混じって緑色のイモムシがいました。
何となく気になったのでルーペで覗いてみると、明らかにゼフの幼虫です。
「キミの食べ物はここにはないよ。」 
落ち葉に乗せて迷子救出作戦の開始です。なにぶんにも体長5mm、結構大変です。
b0194593_837314.jpg

ここは、ハンノキが多いミドリシジミのポイントです。
「ミドリちゃんのこどもだから....ハンノキ」と思いました。
ハンノキの若芽に乗せかけて、ハットしました。
既にお気づきの通り、ミズイロオナガでした。老眼にはこのサイズは辛いです。
確かにここにはコナラもありました(^_^;)

と云う訳で、コナラの新芽に移してあげました。
b0194593_838562.jpg

早く大きくなってね。
今後は気を付けます(^_^;)

ごま (撮影:4月7日横浜市)
by jbcs | 2013-04-15 12:00 | 季節のチョウたち

薫風の如く





b0194593_2214732.jpg



ツツジ、早くいっぱい咲くといいね!




[ジャコウアゲハ ♂]




sippo
by jbcs | 2013-04-14 22:04 | 季節のチョウたち