<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オオトラフコガネ




雨の多い今年の梅雨ですが


地道に合間を縫って探索してます^^



この日の発見は、


b0194593_21494913.jpg


なんて綺麗なコガネムシさんなの!?


帰宅して調べて、すぐに名前が判りました!


この美しい色彩を持つのは男の子なんですって。



sippo
by jbcs | 2013-06-30 21:55 | 蝶以外の昆虫たち

ベニシジミ

b0194593_15304473.jpg
今日、公園で一番見かけたのはベニシジミです。
ヒメジョオンがお似合いでしたemoticon-0100-smile.gif

(papilabo)
by JBCS | 2013-06-28 15:39 | 季節のチョウたち

街でみかけたチョウ♪

今にも降り出しそうな都会の梅雨空に、一匹のチョウが足早に去っていきました。

美しい妖精のような若い女性に思わず声をかけ、撮らせていただきました♪


b0194593_12503368.jpg



下はアメリカ製のクッキー(^_^)

b0194593_12521657.jpg



ぽん太
by jbcs | 2013-06-27 07:00 | その他自然に関する話題

蛾も魅力的(3)

ごまのmothシリーズ(第3回)です。
まずは写真を......

(1)
b0194593_21313531.jpg
(撮影:2012/7/30箱根)ヌマトラノオの花から花へ飛び回っていました。 モモブトスカシバという蛾です。

(2)
b0194593_21152249.jpg
(撮影:2013/5/15横浜市)こんな蛾がいることは知っていましたが、最初はハチに見えました。触角を見て気が付きました。コスカシバという蛾です。

(3)
b0194593_2124102.jpg
(撮影:2013/6/13横浜市)この時は蛾だと気が付きました。それでも近づいて刺されないか心配になりました。これも蛾。ヒメアトスカシバです。

ごま(今日から与那国島)
※蛾の同定には自信がありません。時々間違いがありますのでご容赦ください。
by jbcs | 2013-06-24 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

仲良く食事中のオオヒカゲたち

b0194593_9372264.jpg
雨模様の空の下、オオヒカゲたちはむしろ活発でした。
草の上や幹でじっとしているコたちにそっと近付こうとしても全然ダメemoticon-0141-whew.gif
すごく敏感な蝶です。
でも、ここの樹液があまりにおいしいのか、初めは随分離れたところから…
そしてどんどんどんどん距離を縮めて行ったのですが、とうとう目の前まで近付くことが出来ましたemoticon-0102-bigsmile.gif
気付いてないわけないですよね…emoticon-0136-giggle.gif

(papilabo)
by jbcs | 2013-06-21 09:50 | 季節のチョウたち

キバナコスモスに卵

「ビストロはる」の近況は、ボチボチです。

最近は、ヤマトシジミさんが、散りかけたサンジャクバーベナの花に来ています。

b0194593_21391471.jpg


キバナコスモスも咲き出しましたが、お客さんは来ませんね。

b0194593_2136594.jpg


でも、ある日アゲハの卵が産み付けられていました。

b0194593_2142942.jpg


b0194593_21175565.jpg


アゲハのお母さん、間違ったのでしょうか?

アゲハチョウの専門家のAさんに質問したら、キバナコスモスで幼虫が見つかったデータが
あるそうです。

でも、この卵は黒く変色まではしたのですが、残念ながら2日間続いた雨のあと
行方不明になってしまいました。

今後もまた、こういうことがないか、観察します。


「ビストロはる」は、ブッドレアや百日草も咲き始めました。
これからも、お客様にご来店いただける様に、せっせと営業いたします。



神奈川県      はる
by jbcs | 2013-06-20 07:30 | 季節のチョウたち

アキノタムラソウとキタキチョウ

梅雨空の下、多摩丘陵を散歩していたら、アキノタムラソウが穂を伸ばして、キタキチョウがその周囲を飛び回っていました。「アキノ」という名が付いているものの梅雨時から咲き始める花ではありますが、それでも関東南部の季節の進みは例年より1週間から10日ほど早いような気がします。
(Kyo-i)

b0194593_21432360.jpg

アキノタムラソウの花とキタキチョウ 2013年6月15日 神奈川県
by jbcs | 2013-06-18 08:00 | 季節のチョウたち

ナラガシワのゼフィルス

ごま@横浜です。

ヒロオビミドリシジミとウラジロミドリシジミの撮影のため、関西に遠征してきました。
未発生の心配もありましtが、結果は以下の通りです。

★ウラジロミドリシジミ
(1)ドキドキしました。
b0194593_21511655.jpg

(2)じっとこの瞬間を待ちました。遂に見せてくれたコバルトブルー(^_^)/
b0194593_21515549.jpg

★ヒロオビミドリシジミ
(3)少しオオミドリに似ている?
b0194593_21554522.jpg

(4)祈りが通じたのか?その時がきました。独特のメタリックグリーン。後翅は黄色みが強い(^_^)/
b0194593_2156999.jpg

ご一緒していただいた皆さんのご指導ご支援のお蔭で、素晴らしい遠征になりました。

ごま(2013/06/09~10関西にて撮影)
by jbcs | 2013-06-17 06:00 | 季節のチョウたち

シロコブゾウムシ





b0194593_2293484.jpg



初めて出会った時


「ピーナッツだ!!」


そう思ったんですemoticon-0136-giggle.gif



以来、出会うとカメラを向けてしまう私です^^



・・・やっぱり、ピーナッツに見える(・ ・)



sippo
by jbcs | 2013-06-16 22:13 | 蝶以外の昆虫たち

ヒオドシチョウの世代交代

b0194593_101948.jpg
少し前までは越冬明けのヒオドシチョウの勇姿を追いかけていましたが…
羽化間もなかったのでしょう、近付いても平気でした。
曇天の下で、堂々たる鮮やかさ。
縁取りのブルーが魅力的でした。
(papilabo)
by jbcs | 2013-06-14 10:08 | 季節のチョウたち