<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アザミで吸蜜中のオオチャバネセセリ

b0194593_9165439.jpg
夢中になって吸蜜しているので私が近付いてもちっとも動じない037.gif
はるさんも記事でコメントされていますが、セセリのまんまるな頭と大きな目は子猫や子犬のようでかわいいですね053.gif

(papilabo@栃木の公園)
by jbcs | 2013-08-30 09:25 | 季節のチョウたち

蝶はカワイイ♪

関東地方の猛暑はいつまで続くのだろう・・・と、思っていたら
急にさわやかな朝があったりして、ホッと一息できましたね。

そんな朝、イチモンジセセリと目が合いました。

チョウ類保全協会の写真展で会員のMさんが、こんなポーズの写真を出されていたことを
思い出し、雰囲気を真似して撮ってみました。
(全然レベルが違いますけど・・・^^;)

b0194593_1146884.jpg



まぁるい顔に黒いお目目が、キティちゃんみたいでカワイイですね。

今度は、もっとバッチリ真正面に撮ってみたいです。

撮影のあとは、やっぱりサンジャクバーベナで、お食事していました。

b0194593_11462946.jpg



※昨日の記事 『三陸海岸のいま』も読んでくださいね!!



横浜市    はる
by jbcs | 2013-08-29 07:00 | 季節のチョウたち

三陸の海岸のいま

日射しが少し和らぎ、心なしか秋めいてきました。ミンミンゼミの声も、力を失って間延びしています。
東日本大震災の津波跡地を、今も歩き続けています。環境の激変は進んでいます。

ひとつは、生物界の変化。
ミズアオイという花を津波跡で見つけたのは、2011年の8月29日、ちょうど今から2年前のことでした。最初の年に十数株だった花は、翌年には岩手~福島の海岸線の広範囲で、津波跡にできた湿地を埋め尽くすように見事に咲き誇りましたが、今年はガマやヨシなどが茂ったこともあり、多くの場所で姿を消しています。植物の遷移は刻々と進んでいます。
b0194593_1027013.jpg

<ミズアオイの花とアジアイトトンボ 2012年8月3日、宮城県亘理町>
ミズアオイは、土中で種子が長期間眠ります。津波で表土が攪乱されたことにより、光にさらされた種子が眠りから覚め、翌年は繁栄しました。植物の遷移が進むと、枯葉などの堆積が進むうえに、地面に光が当たりにくくなりますので、多くの種子は発芽せず、土中で眠りについていることでしょう。昨年は宮城県の沿岸でずっと連続的に見ていた花ですが、今年は仙台市・石巻市の2ヶ所で咲いているのを見たのみです。

もうひとつは、復旧事業による環境の激変。
海岸のクロマツ林はもともと植栽されてできたものですが、震災後にも多数の幼木が生えていました。
b0194593_1036674.jpg

<海岸林にびっしりと生えるクロマツの苗木 2012年7月9日、名取市>

今回の復旧事業では、海岸砂丘の地下水位が高かったことがマツの倒壊の原因だとして、全面に2‐3メートルの盛り土をしてから植えるという工事が広範囲で進んでいます。
b0194593_10372011.jpg

<盛り土で造成された上にクロマツが植栽された海岸林 2013年5月24日、仙台市>
これらの土砂は内陸部の山を削って運ばれてきていますが、津波をくぐり抜けた従来の海岸の生態系は埋め立てによっていちど完全に消失し、人工的に造成した土地とが次々と出現しています。周囲に林が残っていれば、いずれ回復することもあるでしょうが、海岸林の全面が盛り土されていますので、多くの動植物がこれを機に姿を消すでしょう。現在は外来種の植物が一斉に侵入しています。

こうして、すでに多くの場所では、復旧事業での改変が進んだことで、津波後の環境の変化の継続調査さえも難しくなっています。それらの影響ももちろん調べ続けていますが、残った砂浜などでの生物の調査も、続けています。

今回は、真夏の夜に浜辺に現れるハマベオオハネカクシという種類をご紹介します。
b0194593_10434064.jpg

<ハマベオオハネカクシ 2013年8月16日、岩手県山田町>
北国の種類で、北海道のほか、青森・岩手県の海岸線に数か所の生息地が知られていました。岩手県の、国内での分布南限にあたる山田町の砂浜では、2011年には十分な調査ができていませんが、夜間に数度歩いても姿は見られませんでした。2012年になって、当協会の中村康弘氏と二人で2度調査した際には、3-5頭が姿を見せ、生存していたことを喜びました。2013年には一人で3度ほど、真夜中の砂浜を歩きましたが、数がぐんと増えていたため数えたところ、230頭を数えました。さらに、これまで知られていなかった釜石市の海岸でも、数頭の姿が確認できました。

頭でっかちでユーモラスな顔つきをしていますが、ハマトビムシなど夜の砂浜に現れる生きものを食べる、獰猛なハンターでもあります。でも、動作は緩慢で、獲物を捕らえる動きはかなり不器用でもあります。
b0194593_10494712.jpg

<ハマトビムシを食べるハマベオオハネカクシ 2013年8月17日、岩手県山田町>

夜の砂浜には、他にも可愛らしいハマダンゴムシなど、様々な生きものの姿があります。
b0194593_10563098.jpg

<コンブに群がるハマダンゴムシとハマトビムシ 2013年8月7日、岩手県釜石市>
b0194593_1051345.jpg

<ハマダンゴムシ 2013年8月16日、岩手県山田町>
b0194593_10595379.jpg

<ヒョウタンゴミムシ 2013年8月24日、宮城県七ヶ浜町>
打ち寄せられるコンブやアマモには、多くの生きものが集まり、それらを食べています。そこに、それらを食べるヒョウタンゴミムシやハマベオオハネカクシなどの虫たちも集まり、砂浜の生態系は目覚ましい回復を遂げています。
こうした小さな生き物の消息を、これからも調べ続けていきます。
事務局・永幡嘉之
by jbcs | 2013-08-28 11:02 | 蝶以外の昆虫たち

蛾も魅力的(5)

ごまです。
暑いですがチョウの季節はもう秋ですね。
今回はMothシリーズの5回目、エグリバの仲間です。
枯葉そっくり。なかなか出会えませんが見つけると嬉しくなります。

(1)アカエグリバ(前翅長25mm)
b0194593_11432745.jpg
前翅長25mmほど。花に引っかかった枯葉にみえますよね。
教えていただきましたが、最初は判りませんでした(^_^;)
(2012年10月横浜市にて撮影)

(2)オオエグリバ(前翅長30mmほど)
b0194593_11442532.jpg
こちらは最近、自力で見つけました。人工物にとまっていたので直ぐ気がつきました。
(2013年8月横浜市にて撮影)

ごま@横浜
by jbcs | 2013-08-26 11:40 | 蝶以外の昆虫たち

シルエットなぞなぞ






b0194593_22333338.jpg



さて、この子は 誰かなぁ・・・?039.gif








b0194593_22403296.jpg


夏の終わりが近づいてくると・・・


出会いにハッとするのは


成虫越冬の宿命を背負っているから?




これから、この子を見つめることが多くなってきます



[キタテハ]



sippo
by jbcs | 2013-08-25 22:40 | 季節のチョウたち

ダイミョウセセリですが…

b0194593_1302345.jpg
b0194593_1303490.jpg
翅を閉じてとまっていると、なんだか見たことのない蝶のように見えませんか?

(papilabo)
by jbcs | 2013-08-23 13:03 | 季節のチョウたち

ういういしい♪

ヤマトシジミのカップル♡
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます
b0194593_16313224.jpg


ぽん太 横浜市 8月
by jbcs | 2013-08-22 07:30 | 季節のチョウたち

クジャクチョウ

このところ本当に暑い日が続いていますね。暑さを避けて信州の高原まで出かけたところ、クジャクチョウに出会いました。夏の高原には、この蝶が良く似合いますね。(kyo-i)
b0194593_9221053.jpg

クジャクチョウ 2013年8月 長野県
by jbcs | 2013-08-20 09:22 | 季節のチョウたち

セイボウ(青蜂)

ごま@横浜です。

毎年この季節になると、セイボウ(青蜂) を見るのが楽しみです。
初めて見た時は、そのメタリックな美しさに驚いたものです。
チョウ以外にも面白い昆虫が沢山いますね。

(1)ミドリセイボウ(8/4横浜)。Myフィールで一番多いセイボウです。
b0194593_9152585.jpg


(2)クロバネセイボウ(8/6横浜)。Myフィールドで初めて写真を撮りました。
b0194593_9154817.jpg


(3)オオセイボウ(6/16山梨)。たまたま立ち寄った場所で見つけました。蕎麦の花に来ていました。
b0194593_9164315.jpg


ごま@横浜
by jbcs | 2013-08-19 06:00 | 蝶以外の昆虫たち

晩夏






b0194593_21164338.jpg



東京に住む私にとって

8月は アゲハの季節・・・


翅を縁どる光が とても美しくて




[ジャコウアゲハ ♀]




sippo
by jbcs | 2013-08-18 21:19 | 季節のチョウたち