<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イモムシ みっけ~!(続)

ごま@横浜です。

随分まえから探していたチャバネセセリ(幼虫)、遂に見つけました。
実は一緒に散策していた仲間に教えてもらいました。
それまでイネ、オヒシバを中心に探していましたが、今回はススキでした。
b0194593_9435014.jpg

チャバネセセリの特徴は何と言ってもこの美顔でしょう。
b0194593_9451568.jpg

普通種でも、イモムシ探しには苦労します(^_^;)

(横浜にて2013年9月中旬撮影 by ごま)
by jbcs | 2013-09-30 06:00 | 季節のチョウたち

黒い金平糖・・・?





b0194593_218531.jpg




ミステリアス・・・!


少し、怖いと思っていたけれど

真ん中に、「寄り目」を見つけたら 急に可愛く思えてきました^^




この幼虫さんが




b0194593_219713.jpg




やがて こんな姿に変身します・・・ (さなぎ)





[ジャコウアゲハ]


sippo
by jbcs | 2013-09-29 21:13 | 季節のチョウたち

公園のヤマトシジミ

この前、近所の公園を散歩しました。

b0194593_23255384.jpg


この公園は、残念ながら蝶が少ないです。

ヤマトシジミが草の影でちょっと寂しそうにしていました。

b0194593_23264846.jpg



横浜市     はる
by jbcs | 2013-09-26 07:15 | 季節のチョウたち

夕暮れのクロツバメシジミ

気がつけばもう秋分も過ぎてこれからはどんどん日暮れが早くなっていきます。先週末、夕暮れが近付いた石積みのクロツバメシジミを撮影してきました。ツメレンゲの花穂も少し伸びかけていましたが、花が咲くにはまだしばらくかかりそうです。(kyo-i)
b0194593_1422216.jpg

b0194593_1424258.jpg

クロツバメシジミ 2013年9月 山梨県
by jbcs | 2013-09-24 09:00 | 季節のチョウたち

イモムシ みっけ~!

ごま@横浜です。

畦道を歩いているとイネの葉がくっついている....?
b0194593_984320.jpg

これは怪しいぞ!
巣の中を開いて見ると....いました。体長35㎜ほどのイチモンジセセリの幼虫。恐らく終齢でしょう。
b0194593_9104862.jpg

まわりを探してみると、あっちにもこっちにも。葉を束ねているので直ぐに見つかります(ススキではそうはいきません)。イチモンジセセリはイネの害虫ですが、葉っぱしか食べませんから許してください。
やっぱり無農薬は最高(^_^)/

蛹になっているのもいました。巣の中でそのまま蛹になるんですね。
b0194593_9161627.jpg

羽化するときは巣から這い出してきます。

(横浜にて2013年9月上旬撮影 by ごま)
by jbcs | 2013-09-23 06:00 | 季節のチョウたち

サンタさん・・・?




b0194593_22313850.jpg



・・・どうやら クモの仲間のようなのですが


私には、サンタさんのお顔に見えて仕方ありませんemoticon-0136-giggle.gif



sippo
by jbcs | 2013-09-22 22:32 | 蝶以外の昆虫たち

もうボロボロのオオヒカゲたち

b0194593_16434448.jpg
b0194593_16435548.jpg
この時期のオオヒカゲたちは大きな翅がズタボロです。
でも、これから大仕事をひかえています。
それは産卵。
産みつけられた卵を少し探してみましたが、まだわずかだったので、これからが本番で大忙しのようです。

(papilabo)
by jbcs | 2013-09-20 16:47 | 季節のチョウたち

都会の片隅で

ノシメトンボ  熨斗目と書くそうです♡
↓下の画像は、クリックすると大きく表示されます。
b0194593_23535395.jpg


ぽん太 神奈川県 9月
by jbcs | 2013-09-19 07:30 | 蝶以外の昆虫たち

ヤマトシジミの斑紋が少しおかしい

ごま@横浜です。

セセリの幼虫を探していたら、目の前にヤマトシジミ♀がとまった。
一見して、ちょっと変!

(1) 2013年9月7日、横浜にて撮影。斑紋が足りません。
b0194593_12514484.jpg

通常の個体(左下)と見比べると、違いが判ります。

過去にも、以下の様な個体がいました。
(2) 2013年5月8日、山口県にて撮影。前翅の斑紋が流れています。
b0194593_12544593.jpg


(3) 2012年8月8日、横浜にて撮影。このタイプは、ヒメシジミでは時々見かけるように思います。
b0194593_13261640.jpg


(4) 2009年9月21日、横浜にて撮影。前翅中室付近の斑紋の形が普通と違います。
b0194593_13275358.jpg


些細な斑紋異常ですが、こんなサプライズは嬉しいものです。
by jbcs | 2013-09-16 06:00 | 季節のチョウたち

ミドリヒョウモンの産卵





b0194593_21363676.jpg



こんなところに産卵するのですね・・・

幼虫の食草はスミレ類

同じスミレ類を食べるツマグロヒョウモンは下草に産卵するのに、

なぜ樹皮なんだろう???


母蝶に聞いてみたいです^^



sippo
by jbcs | 2013-09-15 21:41 | 季節のチョウたち